プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、付き合って5ヶ月くらいになる彼氏がいます。
私は28歳で、彼氏は1個上です。

付き合う前?くらいに、毎年夏くらいに、大学時代の男女10人くらいで3泊4日とか4泊5日くらいの旅行に行くという話をしていて、付き合ってからすぐに「彼氏が男女複数人で旅行行くのどう思う?なんか、結婚してるヤツとか恋人居る人は、恋人に行くメンバーの一人一人の説明とかしてるんだけど…。どう思う?」と聞かれた事があり、
私は、普通に雑談だと思って「その説明は、相手がしてって言って説明したの?違うなら、そんな説明をしなきゃいけないくらいの関係なの?って思うし、行っていいか聞くって事は、少しでもダメだと思ってるから聞いてるんじゃないの?聞くくらいなら行くのやめればいいと思うし、まずば自分が恋人に同じ事をされて、少しも嫌な気持ちも無く快く送り出せるならいいと思うけど。」と言った事があります。
言い終わった後に、あれ?これってまさか前に言ってた男女の旅行の話…?と気付きました。

実際、私は凄い嫌です。
彼氏は、女の人とサシ飲みとか女の人の話とかをあまりしないです。
大事にされてるのも凄くわかるのですが、どうしても今年の夏が憂鬱です。
大学卒業から毎年行っているそうで、もちろん最初からのメンバーがずっと揃っている訳でもないのですが、何年も行っている旅行を付き合って数ヶ月の私が行かないでと言って良いのかも分からず、彼の交友関係を束縛してしまう気がします。

けど、まだ彼氏と旅行すら行ったこともないし、夏までに3泊4日以上の旅行をするとも思えないので、私とそんな旅行行っていないのに、そっちには3泊4日使うの…?とか思っちゃいます。
(彼氏は不定休なので、中々休みが合わせにくいです。)

正直、結婚していたり付き合って何年も経っていたら、いいよーと思うかもしれないです。
まだ付き合って数ヶ月、夏になっても1年経ちません。そんな期間で彼氏と彼氏の周りを信用出来るかと言われると微妙です。
(元々人を信用しにくい私の性格もありますが…。)

皆さんだったらどうしますか?
快諾しますか?
行かないで欲しい時、何て伝えますか…?

A 回答 (4件)

>皆さんだったらどうしますか?

>快諾しますか?
快諾する人なんてほぼ皆無だと思いますよ。
愛情が薄れているとか、彼が居ない方が何か都合が良い人とかでないと絶対許可しないと思います。
自分なら100%拒否します。

>行かないで欲しい時、何て伝えますか…?
当然の様に、自分と付き合っている間は行かないで欲しいとストレートに伝えます。

メンバーだって大学時と全く同じでは無いようですから彼が毎回行かないといけない理由なんてありません。
恋人や家族が居て、パートナーが嫌がる場合は行かず、恋人と別れたり、パートナーが許可してくれれば行く様にすれば良いだけの話だと思います。
本来なら彼がメンバーに「彼女ができたから今年はパスするわー」と言うべきでもあると思います。

そもそもそういう話は交際する前にきちんと言うべきでもありますから、後出しみたいな感じでとても嫌です。
それと5ヶ月も交際したのなら、普通にあなたが自己主張しても全然良いと思いますし、そもそも交際1日でも彼女であれば言うべきだと思います。

そういうのは束縛ではなく、当たり前のマナーであったり常識だと思いますし、そういった責任や義務が生じるのが交際でもありますから、それで束縛だの何だの言うの人に交際や結婚する資格はありません。

ですのであなたの本心は包み隠さず全て伝えてください。
どうしても行きたいのであれば、私と別れてからにして!と言っても良いと思います。

あなたがどうしても別れたくない場合でも、何も言わないのはNGです。
言わないと分かりませんし、最悪の場合は快諾してくれていると思って遠慮なく行くと思います。

とにかく言いたい事が言えない交際は良くありませんので、彼ときちんと話し合ってみてください。

それで万が一彼が別れるとか、ゴリ押ししてくるのであれば、そんな人は願い下げした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
確かに、彼がメンバーに対して「彼女出来たから行かない」と言ってくれても良いですね…。私も、彼の立場であればそう言って事前に断りますね…。

言うのやめようかと迷っていましたが(他の人たちが、恋人やパートナーにメンバーの1人ずつを説明してでも行くというのを聞いていたので)、junko7様や、他の方も言っている通り、ちゃんと言おうかと思います。

言いたいことは言おうと思います…!

全員とは言わないまでも、その10人くらいに、あなたは紹介されているんですかね。

紹介されているのなら、「ああ、あの人達ね」と思えるでしょう。
イメージできますからね。

また、彼の交友関係を知ることで、彼の別の面を知ることもできます。

それが、「大学時代からの付き合いで、大学卒業後も毎年旅行に行く10人くらい」では、まったくイメージが湧きません。

これは不安だと思いますよ。

紹介されていないのなら、まず「紹介して」からだと思いますけどね。
    • 0

その行事は何歳になったら終わるの?と聞くか、

その旅行ワタシも行きたい!というかですね

用もないのに群れたがる人と付き合う場合、一緒に群れの中に飛び込むぐらいでないと関係は冷え込みがちです
    • 0

いや付き合って間もないからこそ意見は言わない方がいいと思いますよ。

結婚してたらいいよーとは言わないですよ。
その方が口うるさいですよ。
    • 0