プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの騒音についてです。
日中に隣人がうるさいのは我慢しますか? 仲間を呼んでの騒音です。 最近隣に越してきた人がうるさくてストレスがすごいです。アパートなのでかなり音がします。自分はそれがあるので家に人は呼びません。昨日にいたっては階上の人が朝5時まで遊んでました。結果寝れなくて昼間寝ようと思ったら今度は隣人がうるさくて(楽器も含む)もうイライラがとまりません。 管理会社にいったらすぐ解決するものでしょうか?
たまに思うのですが、アパートの他の住人はなんとも思わないんですかね? 自分が過敏すぎるのかなぁ…
事情があり引っ越しはすぐにはできません。

A 回答 (5件)

大家に苦情くらいでしょうね。

気の毒ですが。法律で言う騒音は 何デシベルかは忘れましたが、頑張っても会話できないくらいですから。高速道路や線路沿いも合法なくらいですも。安い物件は住んでる人も変な人多いし、防音も悪いんですよね。酷いとこは精神障害者ばっか とか 有ります。受け入れしてくれるアパートとして有名になっちゃったせいなのか。
    • good
    • 0

寝れないくらいなら、それは生活音ではなくただの騒音ですので、管理会社や場合によっては110番で良いと思います。


特に夜中の場合は、管理会社には当然連絡できないのと、単に迷惑行為、それ以外にも暴走行為、暴力行為、未成年の喫煙飲酒、薬物など、もしかしたらという場合もあるので、夜中は普通に110番で良いと思います。よっぽど自分しか他には住んでないなどでもなければ、誰が通報したかなんてわかりません。
なんなら、他の住民がいるのなら、皆して管理会社に通報するように促して、管理会社や大家次第では追い出すことも出来なくもないと思います。
    • good
    • 0

管理会社・大家さんに相談していいことですよ。


契約に騒音についての注意事項も記載されてるはずですし。

わたしも隣人がゲーマーで、白熱すると大声出して朝から晩まで騒々しくて、ずっと大家さんに相談してました。
すると大家さんが警察に相談してくださり、今後もうるさい度に通報していいと言ってくれました。
これまで何度も通報していて、流石に大家さんも退去させるつうちを出してくれたようです。いつになるかは分かりませんがともかく次の更新はしないのでしょう。

急に警察だと、管理会社も大家さんも先に知っておきたかったということがあるかもしれないので、まずは管理者・所有者に話すのがいいですよ。
    • good
    • 0

楽器?うーん、それなら管理会社より


警察呼んだ方がいいと思います。
    • good
    • 1

アパートでは、仕方のない事だと思いますよ。


見知らぬ者同士が隣り合わせに住むのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A