アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司を黙らせることは可能ですか?

正直、その人がいなくても仕事は回ります。
ただ、私に対して偉そうにしたいだけ、周りにその姿を見せて出世に利用したいだけ、という感じがします。

勿論はじめは相手の善意だと思おうと努力しました。

その人は、自分がいないとだめだ、と思い込んでいるようです。(というか、思いたいようです)

私が他の人と仲良く(仕事で協力)していると、割り込んできて邪魔します。

その人さえいなければ、より早く仕事を覚えられたのに、間違いだらけの情報で混乱させられたり、損ばかりでした。

どうしたらその人に、私に必要とされていないことを分かってもらい、距離を取ってもらえるでしょうか?

もう近くに来られるだけで体がこわばり、拒否反応をするようになりました。

A 回答 (6件)

相手の動作原理が分かっているなら、弱点も分かるハズです



たとえば私の上司も、教育と称して私を怒鳴り散らすのが趣味の人だったので、
そいつは私の業務メモの仕事内容は一切守らない・やらない、という特徴があると分かっていたので、
業務メモに客の来店予定を書いておいたら、
案の定その仕事をやっておらず、
しかもその客が割と「偉い人」だったので
めちゃくちゃ悪い評価になってしまいました(笑)

このように上手くいくこともありますが、
相手がわりと抜かりが無いタイプだと、そうはいきませんので、
我慢するか転職するか、色々なことを考える必要もあるでしょう
    • good
    • 0

上司のそのまた上司に相談。

    • good
    • 0

おそらく無理だと思います、自分のポジションを盤石にするために出てきそうな杭をこまめに打ってる様に見えます。


同僚達と飲みに行ってウサをはらすか、転職先を探すかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな会社且つ、中途なので同僚がゼロです‥

お礼日時:2024/03/09 00:07

>どうすれば…


➡︎それなら、自宅のPCにでも事細かに残しておきましょう。
あと、もうどうしようも無い場合<=爆発寸前、休みを取って、それらを印刷して労働基準監督署に相談に行きましょう。(事前に相談し、予定を組む)
    • good
    • 0

社内にコンプラ委員会やパワハラ問題を扱う部署があるなら、そこに訴える。


なお、会話を録音することを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ勇気が出ず録音まではできていません。
これは、というような発言もされていないので、証拠になるかも分かりません。
怒鳴り散らすような人ならありがたいのですが、お局さんにありがちな、皆モヤモヤするのに指摘しづらい感じの嫌な絡み方なので、吐き気がします…。
小さな会社の場合はどこにも逃げ場がないです。どうすれば…

お礼日時:2024/03/08 23:19

職場でブチギレて反撃してみては?



このままだと質問者さんは上司に舐められているので何もしなければエスカレートしますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度、論破を試みますが、厄介な相手なのでどうしましょう…。上司の上司に相談するか検討中ですが、かえって心象を悪くしないかも心配です。

お礼日時:2024/03/08 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A