プロが教えるわが家の防犯対策術!

血糖値が気になって、血糖値が測れるスマートウォッチを購入し、お風呂以外ずっと付けています。

でも、その数値に疑いを持っています。というのは、 ある時疲れていて 1日中寝てたことがあります。

寝てる間もそのスマートウォッチをつけていたのですが、血糖値が通常、 朝、昼、晩と食事をする為、血糖値が上がったり、お腹が減るため?下がったりしていますよね。

でも、そのときは、何も食べずにずっと寝ていたのです。つまり、 何も食べずに寝ていただけなのに、血糖値が上がったり下がったりするものでしょうか?

一応、体温や 血中酸素など 測ってはいるみたいですが、 このスマートウォッチ、 血糖値については 信頼性を持てないのです。

そもそも 実際 測っているふりをしているのではないか?と思うくらいです。

実際のところ 本当に血糖値を測れてるのでしょうか 。
毎日同じようなグラフになっていて、スマートウォッチの実力を疑っています。不安です。

A 回答 (8件)

オレはスマート血圧を使用しています、やはりあなたと同じようなデーター



が出ますがオムロンの血圧計と照らし合わせていますが、脈拍だけはお合い

になりまする
    • good
    • 0

スマートウォッチで正確な血糖値が測れるものは存在しません。


というか、スマートウァッチ以外でも存在しません。

最近のスマートウォッチはやたらと機能盛り付けていますけど
これらは、正確な数字って出せないんですよ。
むしろ、買わせる為に無理やり付けてる機能ですから
あてにはなりません。
売れるためなら、何でも付けるぞってのが今の現状のスマートウォッチ
    • good
    • 0

そもそもハード的に何のセンサーで血糖値を測定しているのかが疑問です。


スマホウォッチの検証動画もあったりしますが、結果はあてにならない感じです。
今のところ血を摂って測るのが正しいと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お使いになられているスマートウォッチの機種名などでレビュー投稿を探せば、測定値の信ぴょう性についての情報を得られると思います。


また、この手の質問をする上でもメーカーや機種名を書くべきでしょう。

モノによってはそれっぽい数値を表示しているだけのデタラメ商品だったりしますので。
    • good
    • 0

医学的検査には使いませんが、目安としては十分使えます。



>何も食べずにずっと寝ていたのです。つまり、 何も食べずに寝ていただけなのに、血糖値が上がったり下がったりするものでしょうか?

それもあり得ます。

スマートウォッチの血糖値測定原理は光を当てる果物の糖度測定と同じです。目安程度には十分使えます。

上腕や腹部に貼り付けて使うパッチ式の血糖測定器は、極細のセンサー針が皮膚の下に刺さり、体液から血糖値を数分おきに自動測定するものもあり、痛みを伴わず入浴中や睡眠中も測りつづけられるののですが、針を2週間ごとに交換の必要があるなど、素人がやるにはやや困難があります。
    • good
    • 0


確かに いい加減なものも少なくないでしょう。
有名メーカーの体組成計でも同じです。
水を飲んだだけなのに全てが 脂肪に換算されて計算さ
れました。

同じものを使っていてもそうなる人とならない人がいるようです。

よほどの専門的なものでなければ あまり信用しない方がいいか
もしれません。
    • good
    • 1

血統は血液を検査しないとわからないと思います…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A