アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
剪定やら伐採たまにやります
道具は増えて便利となりましたがやはり空中で枝木が宙ぶらりんになってしまうことが
たまに発生するかと思います。
そうした空中の枝木を落とす道具を自作したいのですがいい方法あれば教えてください。
その棒そのまま使えれば都合いいですが、なければ自作ですね。
画像を添付しますのでご覧ください。物干しに木とかなんか道具をねじ止めして、L字状にすることで押したり落としたりできれば便利です。雪の時期木の雪を落としたりというのにも使えるといいです。
問題は丸い部分にねじ止めするのでなんかはめる必要あるのですがどうしたらいいか教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 写真です

    「棒の先っぽに道具つけて剪定枝木を落とした」の補足画像1
      補足日時:2024/03/15 09:15

A 回答 (6件)

回答番号3です。


ピッタリサイズのものでしたらそうそう動いたりしません。
ガッツリ喰いこみます。

心配でしたらエポキシ接着剤(2液を混ぜるタイプ)を塗っとくとまず取れません。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%8 …
    • good
    • 1

棒の径に相当する厚みの板を挟んで両側からねじで(この部分3枚重ね、4~6本くらいかな)固定する。


板の先端部分は斜めで2枚を束ねて挟んでもよいし、棒の固定の所から外れたところで1枚になってもよい。
    • good
    • 0

画像拝見しました。


木材は重いので、外れて頭に落ちて来そうな気がします。
安い物ならば、ワイヤーハンガーを針金で巻きつける。小さなL字型の金属を針金で巻きつける。
できれば、棒にドリルかキリで2箇所以上穴を開けて固定すると安定すると思います。
    • good
    • 1

ホムセンに行けば配管固定用金具がいろいろありますから軽負荷ならそれらを使うのがベターです。


立てバンド
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%8 …

サドルバンド
https://www.amazon.co.jp/2%E6%9C%AC-%E3%82%B5%E3 …

Uボルト
https://www.amazon.co.jp/uxcell-%E3%83%A9%E3%82% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。固定してもずれたりくるくる回転しそうですがガムテープくらいですかね

お礼日時:2024/03/15 12:41

L字状に曲げた金属か何かを、棒に2箇所ねじ止めすればいいような気がします。


市販の高枝棒でも2箇所以上でねじ止めすると、固定できると思います。
    • good
    • 1

>問題は丸い部分にねじ止めするのでなんかはめる必要あるのですが~



丸い部分の直径を測って、ホームセンターで塩ビの管を求めたらどうでしょう
多少のぐらつきが出たら隙間をテープで埋めるとか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A