アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳女、年収410万
月手取り23万
貯金額は600万

現在、都内にアクセスしやすく、職場まで30分程度。オートロック、浴室乾燥あり、鉄筋駅徒歩7分。

不便なく立地もよく、家賃8万に住んでいますが、やはり家賃が高いな、と感じています。老後の貯蓄を考えると貯金を頑張らないけません。2.3万しか月に貯金ができていないため、悩みます。

ランクを落として安い賃貸に引っ越しをして、老人ホームに入る貯蓄をがんばるか、中古マンション、中古戸建をローンで買うか、など悩みます。ただ、今はすごくマンションの価格、土地も高騰しているため今ではないな、と思いますが、ゆくゆくはどうすべきか、悩みます。

実家は地方にありますが、不便な場所にあるため、30年後などに住めるかはわかりません。

資産は銀行預金だけ、あとは持ち株が少し。
NISAも、考えています。
お金、人生設計など詳しい方々いましたら、アドバイスいただきたいです。

A 回答 (8件)

新NISAで良いと思いますよ!



こちらの記事に詳しく載ってましたよ♪

2024年版完全ガイド:新NISAの全てを解説!初心者でも分かる投資枠の拡大と税免除のメリット https://shenlllon.com/2024sinnisa/3642/
    • good
    • 0

独身を通す前提ですか?


独身で資産を持つと大変ですよ
私なら結婚します
    • good
    • 1

貯金はほぼ金利が付かず、増えるというより、配置換えに過ぎません。


預金しても、物価上昇分や社会保障費負担増、増税などで、使える金額が減るのが現実です。
現在600万円貯金されていますが、使える部分は税抜きの545万円期くらいで、この10年でも5%も増税していますので、実質目減りとなります。
NISAの積立ですと20年で積立合計の3倍~5倍ということも可能です。
女性の一人暮らしではあまり安いマンションですと安全性の面もありますかし、引っ越し費用のロスもありますので、そこは良いと思いますが、貯金ではなく運用に回して増やすことも検討されると良いですね。
積立運用はNISAやiDeCoがありますが、ドルコスト平均法の応用でリスクはある程度折り込めますので、運用成果は上がると思います。
私は40代ですが、投資で生活をしておりまして、株式を中心に様々な運用をしておりますが、iDeCoに積み立てており、掛け金全額控除であるのと年金の上乗せともなるので有効と考え、現在14年目で190%以上に成長しています。
全世界株式やS&P500指数に2万円ずつ積み立てられると20年でかなりの成長率に繋がると思います。
やるかやらないかはご自身の判断ですが、今後の社会は確実に厳しいものとなるので、少し勉強されてお取り組みになることが良いと思います。
貯蓄のための生活の質を落とすことも良くないですから、無理のない範囲で最大限となる様にするには2万円程度の積立が良いと思います。
    • good
    • 0

退職金は当てにならない感じですか?

    • good
    • 0

2千万ためるのなら月に5万を貯金して35年で貯まります


2千万の建売を買うなら月に5万で済むということです
今おひとりさまの孤独死が嫌で賃貸に住めないという問題があり
政府は助成金を支払って孤独死対策も考えていますから
賃貸でも悪くないと思います
老後は
寝ている間にお金が入ってくる策を考えないといけません
個人年金がそれを助けます
出来るだけ多くの個人年金に入りましょう
今の年金額も将来上がりますから今より多くなります。
株は遊び程度にして、まとまったものは貯蓄にしておきましょう
持っていてもお金に換えるときにボケていては出せないからです
    • good
    • 0

まず「老後」になにをしたいか?そのためにどのくらいの資金が必要なのか?を先に考えてください。



たとえば現在の仕事に不満がなく、定年まで勤めると65歳までで、年金は毎月どのくらいなのか?そのお金で老後やりたいことができるかどうか?です。もちろん老人ホームのことも含めて「どのくらいの費用が必要なのか?」を考えておかないと、その先の手段が選べません。

それを踏まえたうえで、考慮すべきことは
①予算を達成するのに貯金だけでいいのか?
②今後インフレになるか、デフレが続くか、どのように予想するか?
③資産作りのために落としてもよい生活の質はどの程度までか?
です。

①は必要とする老後資産に直結します。たとえば退職を早めて60歳ぐらいから海外旅行三昧死体ならそれなりの費用が必要になります。

②は「今はすごくマンションの価格、土地も高騰しているため今ではないな、と思います」という点に直結していて《今後なら土地価格が落ち着くのか?落ち着かない場合はどうするのか?」という点と、インフレが進む場合貯金は目減りするという点を考慮する必要があります。

③は①②の目標達成する自己資金が足りない場合、どこを我慢して資金を作るか?という点です。いくら老後のために頑張っても、今の生活が楽しくないなら継続できないし、不幸にして60前に病気などで寿命が来るなら、苦しい節約は無駄にしかならないからです。

投資をする場合、基本的にはNISAがお得です。
    • good
    • 0

> 2.3万しか月に貯金ができていない


これを続ければ、退職(60)までに、630万円の預貯金増になります。
頑張りましょう。

退職後の収入は、退職時に退職金の他、
その後は老齢基礎年金と老齢厚生年金が受けられるので、
心配はないと思います。

とある調査によれば、
郊外に家を持つ場合と、賃貸の場合での居住経費は、ほぼ同等、
なんだそうです。
    • good
    • 0

都内に行く必要はありません



その年収なら東京から離れるべきです

老後の貯金は不要です

根本的に間違っています

生活保護でも老人ホームには入れます

いろいろと間違えているし、何をどうしたいのか見直す方が良いと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A