プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚当初、もともと親子ローンを組んで建てた家(二世帯住宅ではありません)に、当然のように同居を始めましたが、光熱費、固定資産税などすべて折半です。
同居するんだから若夫婦は貯金できるものだと思っていましたが、ほとんど貯金できません。
自分たちが電気代などを節約したくてマメに消しても、下の部屋ではあちこち付けっぱなし・・
あと数年で義両親ともに年金生活になります。
親の老後の面倒を見るって、介護はもちろん、生活費の面倒も見るって事ですよね?病気をして手術することになったら、手術代もたくさん必要ですよね。こういう状況で、近い将来の両親の老後を見れるものでしょうか。長男なんだから当然!でしょうか?同じような状況の方、または実際親の生活費も世話している方、どんな考えなのかお聞かせ下さい。
わたし達は現在子供二人、夫の収入のみで生活しています。
義両親が自分たちの老後の貯蓄をしてくれているのか、普段の様子を見ていると不安です(節約家ではないし、ギャンブル好き)。
これから子供達にお金がかかってくるのに、両親の老後の経済的な援助は今はとても考えられません。来年から子供を保育園に入れて私も働きに出る予定ですが、これで今まで出来なかった自分たちの貯金をしていきたいと思っています。
これって親に対する優しさのない考えでしょうか。どんなご意見でも聞かせてください。

A 回答 (1件)

私も同居しています。

生活費は十分生活できる金額を毎月渡していて、姑が管理しています。嫁に来た時から、義父母のかなりの浪費が目立ちましたので多分貯金はしていないと思います。でも食事を作ってもらっている事もあって、義父母の浪費に関しては何も言うまいと決めています。そういう人には何を言っても無駄なんです。そのかわり月々の生活費以外のお金の援助は一切しないと言ってあります。もし、私が生活費を管理するようになったらかなり節約するつもりなので覚悟しろよ!って思ってます。旦那さんと話し合ってみてください。旦那さんが一番に守るべき人は奥さんと子供です!そうじゃなきゃ奥さん何のために結婚したかわからなくなってしまいますよね。将来の不安を旦那さんにぶつけてみたらどうですか?
    • 0