プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

37歳独身男一人暮らし、貯金は700万円です。

労働が嫌いでもうあまり働きたくないのですが、どの方法がいいでしょうか?

①超節約生活すれば50歳で3000万近く貯まる計算なので、50歳で今の仕事はやめて、最低限のアルバイトに切り替える。

②今の段階でさっさとやめて、貯金を減らさない程度のアルバイトで働き、老後は生活保護。

③頑張って60歳まで働き60歳から年金を繰り上げ受給、足らずは貯金を崩しながら生活。

質問者からの補足コメント

  • ④はないですね~。それをするくらいなら死んだほうがマシかも。

    ⑤はアリかもしれないですね。ただ言葉の壁があるのと、年金がもらえる年齢になっても送ってくれるような人が周りにいないのが問題です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/01 22:13
  • ①50歳になったら完全に仕事をやめるわけではなく、貯金が減らない程度に最低限働く予定です。

    ②消費税やらを上げて対応するのではないでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/01 22:25

A 回答 (10件)

③。

とりあえず足腰動く間は仕事します
    • good
    • 0

今の時代果たして年金がいくら貰えるかなんてわかりません。


病気や怪我をする可能性を考えると③しかないです。
    • good
    • 0



仕事辞めて何かやりたいことがあるんですか?もしくはただ単に仕事が嫌なだけ?

というのは、やりたいことが特にあるわけでもなく仕事が嫌ということなら、今の仕事、もしくは職場があなたに合わないんじゃないでしょうか。
しっかり貯金できているし、仕事ができる方だと思いますが、あなたに合った仕事環境に変われば、今より楽に稼げると思いますよ。
    • good
    • 0

貯金羨ましいが金利はありますか。

低くないですか。

生活保護は世間の目厳しい。
年金生活の方が社会批判低い。
③のほうが世間体の批判低いかな。
税金払わぬと世間の批判厳しいね。
青色でも所得税・住民税払わぬと世間の目は厳しい。

年金はきちんと払わぬと、年金は少ないよ。
年金月収は大した金額来ない。
貯金崩して口座マイナス病にならぬように運営しているみたいですが。
言葉の壁ということは外人さんですか。
    • good
    • 0

消去法で③。


②は論外、①でもいいんですが、バイトなので貯金を切り崩さない程度の稼ぎが安定して得られるかが不透明。
    • good
    • 0

どれも厳しいのでは


新たにアルバイトするくらいなら、今の仕事クビにならない程度に続けては
上を目指す!とか思わなければ案外ラクだったりしそう
    • good
    • 0

①と③+投資ですね。



貯金のうち100万くらい投資を始めて、
節約した分を毎月投資に回します。
50歳の時点で投資した不労収入で仕事を辞めるか、アルバイトにするか決めてもいいと思います。
まだ足りないのであれば定年まで頑張ります。
年金は何歳からもらえるか分からないので当てにはしない方がいいと思います。
また持ち家か賃貸かでも老後にかかる費用は変わってくると思うので、いろいろ計画を立てて準備をしていく必要があると思います。
    • good
    • 0

① か ③ でいいんじゃないですか❓

    • good
    • 0



理由
① 50歳以降を3000万では足りない。
② 少子化、GDPダダ下がりの日本は将来税収が減り続けて、将来生活法語制度が破綻する可能性が大きい。
生活保護や福祉制度が成り立つのは、国民が働いて納税していることが前提だということを忘れているのでは?
みんなが仲よく生活保護、なんてことはできないの分かってる?

③にも難点はある。
 ②と同じ理由で将来の年金は今より支給額が減る可能性はある。それでも①や②よりはマシ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

④ 心を入れ替えて働き続ける



⑤ ある程度、貯金ができれば物価の安い国に
 移住する。年金がもらえる年齢になれば送ってもらう
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A