アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世帯構成→40歳夫婦、子ども中1、小3
夫婦共働きです。
住宅ローンありで、毎月の貯金が13万、ボーナスで年間200万を貯金しています。
現在の貯金は2,000万です。
老後資金は、iDeCo、積立ニーサをしています。
その他60歳で650万受け取り予定の年金をかけています。退職金は夫婦で3,000万ほどありそうですが、会社の情勢でわからないため当てにしないようにしています。
これから教育費がかかる中、将来を考えると不安しかありません。
どのように備えればよいかアドバイスください。

A 回答 (7件)

まぁ現状の積み立て計画でもよい様な気がしますが、自分の経験から言うと、子が私立の理系や芸術系に通うと、学費だけで年額200~250万程度はかかると思っていてください(どこまで親がかりでやるかですが、下宿代や教科書代も全て親が負担するとするなら+100~150万を考えておいた方がよいです)。

うちの子は音楽系で大学院まで行ったので合計6年、学費で1200万+下宿代500万はかかりました 苦笑。と言うような例もあるので、一番お金がかかりそうなパターンを想定して対応策をお考えになるのがよいかもしれませんね(うちは超楽観主義で殆ど出たとこ勝負でした 苦笑。幸い1人っ子なので学資保険の満期払戻金と毎年の給与収入で賄うことが出来ましたが、お宅様と違って一馬力(家内は専業主婦)でしたので、この間はさすがに貯金も出来ずしんどかったです^^;)。
    • good
    • 0

こんなところで、自慢ですか?w


アドバイスがあるとしたら、生命保険沢山かけといたらいいんじゃないですか?www
    • good
    • 1

心配性の人は何かにつけて心配になりますね。


特に老後と教育費の負担感はなかなかわからないので不安になりますね。

教育費ですが、高校までの学費は生活費でやりくりして賄えばOKです。
塾代がかさむならほかの費目で我慢します。

一方、大学の学費は多少あらかじめ備える必要があります。
私立の医歯学系は一般のサラリーマンにはそもそも無理がありますので、
私立の理系、自宅外を考えます。
私立理系の年間学費は授業料+施設負担金+αで130万円程度、
自宅外の学生の仕送りの平均は月12万円程度で、
一人当たり年300万円程度になります。
今、年間200万円貯金できているなら、あと100万円、
お子様二人で4年間800万円、入学金で100万円づつで1000万円。
中1と小3なので大学4年と1年で重なる1年間は+300万円。
つまり合計1300万円。
今、貯金が2000万円とのことなので、学費はOKです。

つまりこれからは老後の資金をためるだけです。
    • good
    • 0

おはようございます。


現在の住宅ローン有りながら2000万円の貯蓄、年間200万円の貯蓄、と立派な資産形成です。
これから教育日が掛かりますが、子供にも頑張ってもらって、国公立の大学に行ってくれれば、家計にゆとりが出来ます。
また、自宅から通って貰えれば、これも負担軽減になります。
夫婦でお金が貯まる期間は、じつは、上の子が大学を卒業(自立)してから、親が退職するまでの期間です。約10数年の間にしっかり蓄えれば、老後資金は貯まります。
40を過ぎると、そろそろ身体にガタがくる頃です。身体をケアしながら、しっかり働けば、貴方がた夫婦の老後は全く心配ありません。

私の場合。
上の子は公立高校で私立大学でした。自宅から通いました。下の子は私立中高で国立大学、自宅から通いました。
想定より少なめの教育費でした。
上の子が大学卒業した50歳頃から貯蓄が増え出しました。最高、年に700万円ほど貯蓄出来ました (^o^)
63歳で退職しましたが、65歳からは、厚生年金、企業年金(25歳で加入)、個人年金(36歳で加入)、家内の年金の4本立てで、生活費は充分です。
(貯蓄は海外旅行や車の購入、墓の建て替えなどに当てています)
    • good
    • 0

お金のある人達も不安抱えているんだね。


ローン払いながら貯金できるって。。。
現在2,000万も貯金があるって。。。
しかも退職金3,000万?
確かにいくらあっても困らないお金で
支払う事ばっかりになると
3,000万なんて三年ですっからかんにもなるからね。
だけどさ
そんな人ばかりじゃないよ。
貯金なんてもっての外。日々の生活に追われっぱなし。
子供ほったらかしで遊びにも連れて行けない状況で
夫婦必死で働いたって
退職金なんてお呼びもしない。
そんな状況でも我が子を3人 大学院まで行かせて
二年に一度旅行に行って
幸せだと笑みを浮かべて暮らしているご家庭もある事を
忘れないで欲しいなと思います。
要するに
不安は不安でしかない。
幸せを実現するのは主様ご自身だから。
今後も今の要領で貯蓄をして日々の生活の倹約をしながら
進めるしかないと思います。
    • good
    • 0

老後資金てのは、夫婦二人で6000万は必要だよね。

私立の中学高校なんてのは愚の骨頂だよ、コスパ悪すぎ
    • good
    • 0

子供の教育費が心配なら奨学金を借りさせて自分で返済させるように今からしつけるべきだね。

そうでないとあなたかだの老後資金はなくなる。それとどこに住んでるのか知らないけど大学いくなら極力自宅から通学させるべき。下宿させて生活費仕送りして授業料もなんていったら、あなたがた夫婦は潰されるよ。子供は子供、一日も早く自立の精神を教育すべきだね…、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!