アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン捨てる時どうしてます?
どっかに電話して取りに来てもらったりしてます?

A 回答 (9件)

パソコンの安全な廃棄方法ときたら、下記の手順はご参考になれば幸いです。



1.データのバックアップ:パソコンに保存されている重要なデータをバックアップしておきます。クラウドストレージや外付けハードドライブなどを利用すると便利です。

2.データの削除:パソコン内の個人情報や重要なデータを完全に削除します。ディスク消去ソフトなどを使用して、データの完全削除を行います。

3.パソコンの初期化:パソコンを工場出荷時の状態に戻すため、初期化を行います。システムの再インストールや復元ディスクを使用すると便利です。この関連記事はお役に立てると思います。https://bit.ly/3Q8Zb8g

4.ハードウェアの取り外し:パソコンに内蔵されているハードウェア(ハードドライブ、メモリなど)を取り外します。これにより、個人情報やデータの流出を防止することができます。
    • good
    • 0

すでに、PCリサイクル料の支払い済みです。


ですから、廃棄のときには、メーカーに電話して回収にきてもらうことになります。

自作PC及び法人は、PCリサイクル料の支払いが行われていない。
そのために、廃棄するなら、リサイクル料を支払い、メーカーに電話しての依頼して廃棄することになる。

自作PCなら、PCとして廃棄するなら、リサイクル料がかかる。
でも、ケースとかマザーとかHDDとかSSDとかCPUとかメモリとかにパーツ毎にわけて廃棄すれば、リサイクル法の対象外となる。
まぁ、自作PCを組立とかする人なら、それぐらい朝飯前で非常に容易に出来ることですから・・・

自作PCだから、廃棄なら、分解する・・・
個人所有のサーバ・ワークステーションって粗大ゴミとかでそのまま廃棄しても問題ない。
法人なら、廃棄業社に依頼しての廃棄になります。所定の廃棄料金がかかりますが・・・

サーバをデスクトップPCとして使っていることもがあるが、メーカーが鯖として売っているし、腐っても鯖ですから、鯖として、そのまま粗大ゴミで廃棄しましたね・・・
    • good
    • 0

バラバラにして資源ごみなど分別して捨ててます。


困るのが液晶パネルですね。
    • good
    • 0

2003年10月1日から資源有効利用促進法(

https://www.env.go.jp/recycle/recycling/recyclab … )により、パソコンメーカーはメーカー製パソコンを回収・リサイクルする義務があります。

各メーカー毎に窓口がありますので、お持ちのパソコンのメーカーに問い合わせるのが良いでしょう。
PCリサイクルマークがあるパソコンなら、無料で引き取ってくれます。

・一般社団法人 パソコン3R推進協会
 https://www.pc3r.jp/

自作PCとか2003年よりも前の古いパソコン等は有料になるので、お金を極力払いたくない・・・という人はリネット等の回収業者を利用するのも手段の一つになりますね。

・リネットジャパン
 https://www.renet.jp/
    • good
    • 0

leno** の場合ですが,購入したときにリサイクルシールも申し込んで貼ってあります。

もう使わなくなった時点で,ネットの leno** のリサイクルサイトに,型番やらを入力して申請すると郵便局の送付票が送ってきます。ビニールのゴミ袋に,パソコン(ノートの場合)と電源ケーブルを入れて,その送付票を持って郵便局に持参すれば,無料で引き取ってくれます。郵便局は Leno** に送るのでしょう。
    • good
    • 0

リネットが、無料回収というので、連絡した事が有る。


https://www.renet.jp/?utm_source=google&utm_medi …

無料処分だが、データ消す代行料3000円払いませんかとか、言われる
きちんとリカバリーしてデータ消すんで不要です、にチェックしたが、
約束の日までに段ボール箱に入れて待つと、きちんと、
宅配屋さんが(す両受取人払いの伝票持って)無料引き取りに来た。

1回利用したので毎年3月メールが来る。
    • good
    • 0

現在使用中のデスクトップPCは3台目ですが、1台目、2台目とも、捨てずに置いています。


 2台目は、TVチューナー内蔵タイプのため、現在はテレビ代わりに使用しています。
    • good
    • 0

基本的には自治体側でリサイクルゴミとして有料で処分してもらうことになります。


お住まいの自治体のサイトで確認しましょう。
    • good
    • 1

データ消して、新しいの買った店に引き取ってもらう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A