アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、適応障害で休職中の者です。
最近結婚しました。
妻は働いており、収入は私よりも多いです。

そこで、質問です。
私の会社へ結婚したことを報告した方がいいのでしょうか?
できれば、私の会社へは報告したくありません。
「病気で休んでるくせに結婚かよw」と思われるのがオチだからです。

教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは



会社に直接関連する事項が無いのなら、ましてご本人が報告したくないなら、言わなくてもいいんじゃないでしょうか?奥様があなたの扶養になるなら、手続き上、報告しなければいけませんし、義務も出てきます。が、扶養しない、されないならば保険の手続きも所得税の申告も必要ないので、特に問題はないと思います。

私の上司で、社内では奥様、息子の2人で申告書を提出、年末調整を会社でし、確定申告で雑所得等の申告をし、その時同居の実母も扶養家族に入れて、最終的に申告をしなおしている方もいます。
市民税などの申告書(計算)が会社に送付され扶養家族の人数が違っていたので確認すると、個人で申告しなおしているとか。
なので、ご自身で責任を持って申告するべき税金等に係る案件ではない場合、特に問題は発生しないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/17 20:07

言わなくていいと思います。


保険とか扶養とかの関係も特に無いなら、手続き上も問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/17 20:06

いろいろ手続きがるのでは?



退職してたら会社とは無関係ですから報告の必要は無いのですが
休職中ということはまだ会社に籍がありますので必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

あれこれ言われる可能性が高いなら言う必要ありません。



特にメリットが無いなら敢えて説明する義理はありません。

(思いやり)とか(親切)とか期待できないなら猶更です。

メリットのない余分な個人情報を伝える義理は有りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。

お礼日時:2013/11/15 22:14

奥さんの方が収入が多いなら、あなたが奥さんの


「扶養家族」になった方が節税になるかもです。
http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/#id2

その場合、当然のことながら「源泉徴収」の形が
変わるので、会社に申し出る必要があります。

まあ、節税したくないなら別にいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

130万以上あるので扶養にはなれません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/15 22:15

報告しておいた方が良いと思いますよ。


義務は無いと思いますが結局ばれますし。

今の自分の状況を理解してくれ支えになってもらっている方との結婚をしました。
結婚と言う形を取ってより支えてもらう事で少しづつ状態も良くなってきています。
ご報告をしておかねばならないと思いご連絡致しました。
もう暫くご迷惑をお掛けしますが、色々な方への支えに応えられるよう頑張って治療に専念します。

こんな感じで良いでしょう。
何言っても病気で休んで結婚かよって思われますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それが言えれば素晴らしいと思いますが、、、

お礼日時:2013/11/15 22:17

特段教えなくてもいいですが、教えたほうがお祝い金などをいただけるのでは?


個人だけでなく、大体会社会社名義で3万~5万くらいは。

勿論会社の規約等で確認して下さい。休職者への支給はないと書かれていれば勿論支給はないですし。

奥さんのほうが収入が多いとのことなので、特に扶養とかの話も関係ないですし、黙っていたければ黙っているのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4万ほど出るみたいですが・・どうしようか迷っています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/15 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A