プロが教えるわが家の防犯対策術!

この秋に挙式を予定しています。
結婚を考え始めた頃から彼が職場のストレスで出社拒否になり、うつ状態と診断され抗うつ薬を飲んでいました。時折休みつつも仕事は続けていました。結婚については特に問題ないと思って話を進めていました。

式の日取りも決まり、上司や親戚、友人にも報告した後でまた彼が仕事にいけなくなり、現在1ヶ月ほど休みをとっています。これほどまとまった休みは初めてです。

日頃は元気で出歩くこともできますし食欲も旺盛です。式の準備も積極的ですし、新婚旅行の計画もよろこんでたてています。
薬も増やしていますが、それでも、いざ平日の朝になると仕事に行くことができません。

彼の上司も披露宴に呼ぶ予定ですし、休職中の身ではぬけぬけと新婚旅行に行くこともできません。私は体調が不良ならば挙式や旅行の中止・延期も仕方ないとは思っていますが、本人がそれを全く口にしないため、私から言い出すことができません。

もう招待状を発送する時期に来ているのですが、まだ復帰できていません。「明日から行く」「来週から行く」といいつつ、時が過ぎてしまいました。診断書の期限ももう切れてしまいます。
本人は「辞めるつもりはない」と言ってます。

こちらも彼の病状とこれから先のことを思い悩み、正直言って疲れてきてしまいました。うつを悪化させないように接しようとするととてもストレスがたまります。日頃は元気にしているので、それで出社だけできないというのも私としてもどうにも割り切れない部分があります。このままでは彼の職場復帰がどんどん難しくなりますし・・。

後から聞いたのですが、彼は昔勤めていた会社でも出社できなくなり、結果その職場をやめたことがあるそうです。

どう対処したらいいのか、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


まずはおめでとうございます。
楽しい時期のはずなのに、問題を抱えてらして、たいへんだと思います。お気持ちお察しします。

私が質問者様の立場ならば、迷わず結婚を延期します。

私の夫が軽いうつ病です。仕事はなんとか行ってくれてはいますが、薬が手放せません。
もし仕事にいけなくなったらどうしよう・・・子供は欲しいけど、彼は父親になれるのかしら?子供が産まれたことで新たなプレッシャーを感じて、病状が悪化したらどうしよう・・・不安が尽きません。
まだ結婚して1年なんですが、離婚をふと考えてしまいます。(誰にも言えない本音です)
質問者様、あなたの未来と被りませんか?
私のような思いは、して欲しくないなと思います。

うちの場合、夫側の両親はなにかと気に掛けてくれる人たちなので、最悪の事態が起きても、なんとか助けてくれるかな~と当てにしています。そう思わないとやってられないんです・・・。私が元気だから働いて、夫は主夫をやってもらうのもありかと思っています。家事ができる人なので。
質問者様も色々シュミレーションして、対策を考えてから、結婚に踏み切られた方が宜しいのではないかと思います。ご両親にも助けてもらってください。

結婚は新たな「始まり」なんですよね。
しちゃえばなんとかなる、と言うには先が長すぎます。やはりある程度は、見通しをつけておいた方がいいと思います。

>うつを悪化させないように接しようとするととてもストレスがたまります。

私も同じ状態です~。明るく振舞っているから、誰も気づいていないと思うけど、心はどよーんと曇っています。夫に「それってただの我侭じゃない!」と言いたい気持ちをぐっとこらえて(-_-;
共倒れになったらたいへんなので、私も他で適当に我侭して、ストレス解消しています。
質問者様もどうかご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでは支えていける、がんばろうと思っていたのがここに来て自信がなくなりました。

決して彼のことが嫌いになったわけじゃないんですが、結婚ってこんなにも悩めることだったのか、と知りました・・。

いざとなったら延期もやむを得ない、と彼に告げました。それを決定するにはもう少し日がありますが・・。

お礼日時:2005/08/04 06:42

私は結婚まではいきませんでしたが、経験者です。


とても悩み抜き、苦しみ抜き、色々考えました。
一言では言い表せないくらい苦しい日々でした。
だから、きれいごとは言いません。

結婚は愛しているだけではできない。
結婚は一生を左右することです。人生は長いです。
life4421さん、少しでも心に不安や迷いがあれば、彼の病気がよくなるまで結婚は延期した方がいいと思います。

時間をかけてよく考えること。第三者に悩みを打ち明け、色んな方の意見を聞くこと。今は情報が溢れている時代ですので、自分で学ぶこと。この先きっと見えてくることが沢山あると思います。
甘くはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。励みになりました。

彼は一度婚約破棄された経験を持つので(その頃はまだうつではありませんでした)、結婚の延期ということにはとてもナーヴァスになっていると思います。

それでもやむを得ない場合もある、と彼に告げました。言い方にはすごく気を使いましたが・・。

彼は今のところまだ式を延期する気はないようです。
ぎりぎり復職するから大丈夫、と言っていますが、これまでも「行く」と言いつつ当日になると行けなくなっているため、その言葉を信用できません。
医者に行くのも、薬を飲むのも少し億劫になっているようです。本人は今の生活が楽なため、病気の自覚が薄れてきているのかもしれません。

お礼日時:2005/08/04 07:05

もし、life4421さんが、いつまでも彼を支え続けたいと望んでいらっしゃるのなら、どうぞ私の書く事は無視してください。

私の友人のご主人と症状が似ているようなので、もし参考になれば・・・と、書かせて頂きます。

鬱病に関して素人なので、全ての方に当てはまるのかどうかわかりませんが、友人のご主人は病院に通っているにも関わらず、15年以上たった今も、完治できないでいます。やはり、出社拒否が、とても多いそうです。
「病気に関して、かなり理解のある会社なので、クビにならずにすんでいるけれど、もうそろそろ限界だと思う。もし、リストラということになったら、真っ先に声がかかると思うわ。」と、友人は言います。ですから、彼女自身が生活を支えていけるように準備を始めています。会社での評価は、当然最低ランクなので、お給料もあまり上がらないようです。

とても愛情深いご主人で、奥様や子供達には優しいので、何とか持ちこたえているそうですが、何度も「離婚」を考え、今もその考えは捨てられないそうです。傍目にはとても健康そうに見えるのに、会社を休んでゴロゴロしているのを見ると、どうしてもイライラしてしまう・・・その気持ち、お病気の方には申し訳ないですが、私にもわかります。

それから、偶然かもしれませんが、最近、思春期の息子さんが二人共、登校拒否気味になったそうで、「これも、主人の影響だわ。」と悩んでいます。
「父親が、『会社に行きたくない』とゴロゴロしていれば、『ああやって人生から逃げても良いんだな。』って、子供達が思ってしまっても仕方が無いかも・・。」と、言っていました。

私の友人の場合は、結婚してから発病したので、病気を受け入れにくい部分が、あると思います。
life4421 さんの場合には、彼の病気のことを既に知っているのですから、
「病気も含めた彼」を、愛せるかどうか、考えられるわけですよね。
別の友人は、脳内出血で、30代にして半身不随になってしまったご主人を献身的に看護しています。そういうご夫婦って素晴らしいと思います。
life4421 さんも、彼と一緒に病気と闘える気持ちがあるのなら、彼を温かく支えてあげられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼を理解してあげなくてはいけないのはまず自分だと思っているので頑張ろうと思いますが、温かく見守ること自体がストレスになるときもあります・・。

「治す気あるのか」「仕事行く気あるのか」と言いたくなったこともしばしばです。
元気そうにしてると「本当にうつなのか?」とも考えてしまいます・・

彼のことを支えていきたいと思う自分と、もうこんなのはいやだと思う自分がいます・・。
自分が参ってしまわないようにしないといけませんね

お礼日時:2005/08/04 06:57

こんばんは



いろいろ、ご心配ですね。

出社拒否の原因は何なんでしょうか?病気については、医師にまかせておけば良いと思います。

結婚は、ただ愛しているだけでは、なりたちません。日々の生活がありますので、こちらの設計はどうなって、いるのでしょうか?

このまま、会社にいかないと、首になってしまいます。どちらかの実家が、お金持ちで、2人の生活費をくれるというのであれば、いいのですが・・・

または、あなたが働いて、彼を養っていくという事であれば、いいのですが・・・(子供のことも視野にいれて)

どちらも、ダメでしたら、結婚は病気が治るまで、延期するほうがいいと思います。

人生は長いです。1・2年様子をみても、いいかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出社拒否の原因は異動先の職場でのストレスだと思います。
いざとなれば私が働けるのですが、子供も欲しいですし、そうなると苦しいですよね・・。

ただ親戚や上司、友人にも披露宴の日取りを伝えてあるので、本人は今から延期することは考えてないでしょう。
世間体を大事にする人なので・・。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A