アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で休職していた人が、復職直後に入籍したら世間的にはアウトですか?
事前に人事や直属の上司には報告する予定です。
婚約者からは、慣れてから(2~3ヶ月後)の方がいいと反対されていますが、2~3ヶ月後は再発してまた休職しているかもしれないと思うと、いつまで経っても結婚できないのではないかと不安で仕方ないです。

ちなみにうつ病の原因は、上司のパワハラと過重労働です。部署は変えてもらえそうですが、また泣きながら帰り、泣きながら出勤する日々が来るのではないかと思うと怖いです。

A 回答 (4件)

彼と同じ会社ですか。


それなら彼の言うことも分かります。
恐らくうつを再発しそうな人との入籍が上司や同僚から祝福されていないのではないでしょうか。
貴女と結婚しても大丈夫と周囲に証明するには、貴女が職場に復帰してしばらく普通に働くか。転職して元気に働く必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
職場の方は私が鬱になった原因のパワハラ上司のことをみんなよく思っていないため、休職はやむ無しと理解いただいています。上司や同僚からは応援していただいていますが、彼の母親がうつ病に偏見があるようです。
母親の言葉を鵜呑みにしてすぐに意見を曲げる彼の態度に、復職の意欲も減退気味です…

お礼日時:2018/05/01 19:13

メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。


うつ状態は、周囲に理解されないことが一番辛いですよね。

パワハラと過重労働がある職場には出来れば戻らないほうがいいです。
まずメールで人事や上司の方に、仕事に復帰するのが怖い。
このまま退職させてほしいという内容を伝えてみてください。

返信の内容が厳しいもので会ったら、
労働基準局などに異議申し立てをして、第三者から退職を伝えてもらえば、
誰にも責められること無く退職できると思います。

http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/madogu …
↑総合労働相談コーナーのページです。
労働問題に関する様々な分野の相談を受け付けています。

↓ブログページ↓
http://hogsiya.com/blog/
心身を整える簡単な方法などを定期的に更新しておりますので、
よかったら参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

部署変更でパワハラ上司とは離れられ、仕事量もだいぶ減ると思うので今は前向きに復帰を考えています。
いちばん理解して欲しい人がなかなか理解してくれないことが不安です。

カウンセリングは定期的に受けていますが参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/01 19:18

質問者様は女性ですよね? そうなら凄く愛されてるんですね(^^♪



私には彼氏さんの2~3ヶ月後に入籍報告をして欲しい理由はわからないですが、
お互いがもう大人なのでよく話し合い、いつ入籍するか・再発してもその時期は変わらないのか(ちゃんと入籍してくれるのか)・その上でどうして2~3ヶ月後に報告するほうがいいのかを聞き、
お互いが納得できるように話し合い、すべてを決定事項にして
お二人の道をお幸せにお二人で進まれるのが一番だと思いますよ。

もう大人ですから、ご両親には事後報告でも良いとは思いますが、
女性からしたら復職前に入籍する事をご家族・御両親にも報告して
復職時に「入籍いたしました」と伝えて、皆さんから祝福されたいでしょうから
その点を彼氏さんにきっちりと伝えたほうがいいと思いますよ。

もし、質問者様が私の考えてる女性ではなく男性なら
女性はこういう形で幸せにしてあげるほうがいいと思いますよ。

ちょっと文面からではどちらかわからないので、両方を想定して書き込ませていただきました事
どうかお許しくださいね。そしてこれから末永くお幸せに~~(^^♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりにくくてすみません。
私は女性です。そして、職場への報告を2~3ヶ月後にするのではなく、「復帰2~3ヶ月後に入籍します」と職場に復帰前に報告してほしいそうです。つまり入籍日を遅らせたいということです。

2人で入籍日を決め、お互いの親に「この日に入籍します」と伝えたところ、相手の親(母子家庭です)が仕事に慣れてからにしなさいと言っているらしく、彼はその意見を通そうとします。私や私の両親は、正式に復職した後の日取りなので問題ないと思っているのですが…

再発した時どうするかはもう一度きちんと話し合いたいと思います。ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2018/04/30 23:40

お互いが大好き同士で入籍だけで結婚式を挙げないなら


事前報告してもいいと思いますよ。
復職は仕事で、結婚はあくまでもプライベートですから
人間関係を良好にするために事前報告の方がいいと思いますよ。

少し気になったのが・・・
>慣れてから(2~3ヶ月後)の方がいいと反対されていますが・・・
お相手は再発しようがしまいが、関係なくもうすぐ入籍はしてくれるんですよね?
お相手が再発したら籍を入れない考えなら事前報告はしないほうがいいでしょうね。
その件についてお相手の考えをきちんとお聞きされてるんですよね???
「再発しても、もう少ししたら入籍する」とお相手が考えてるかどうかが問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚式は今のところ考えていません。

相手は同じ職場なのですが、復帰2~3ヶ月後に入籍すると報告してほしいと言っています。再発した場合は相手の親に黙って入籍すると言っています。(反対されるかもしれないので)
それだったら復帰したタイミングの方が堂々と入籍できるのに…と思ってしまいます。

お礼日時:2018/04/30 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A