アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在うつ病で半年ほど休職しています。
6月から復職する予定です。
精神科の医師からは復職に向けての診断書は書いてもらえるようです。
復職にあたり上司と明日面談があります。
この面談で上司が首を縦に振らなければ復職できません。

おそらく復職する来月、順調であれば12週目程度での復職になります。
一応安定期に入りますが、明日の復職面談で妊娠している旨を話すべきでしょうか。
以前の仕事では激務と人間関係で流産していますので、安定期に入るまでは
上司にも言わないでいた方が良いでしょうか?

そうすると復職後にいきなり妊娠してますという状況になり、
復職後産休まで半年程度しか働けないのですが
このような状況がわかっている場合は会社は復職を認めないでしょうか?

うちの会社は福利厚生とかワーキングママ制度の待遇は厚いことがウリです。

正直以前うつ病になった上司とさえ話して頂ければ仕事は出来ます。
上司とも現職を離れて別の部署に行って貰った方が良いかも知れないので、検討していると話をされています。

今後子供を産み、保育園幼稚園に入れることを考えれば、会社に何としても残りたいです。

明日の面談では上司に妊娠のことを伝えるべきでしょうか。
伝えないべきでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

妊娠、おめでとうございます。

(^-^)

お仕事は大切ですが、以前、激務で流産をされたのであれば、いま妊娠している体を大切にするのが優先なのではないかなって思います。

旦那さまはどう言っておられるのでしょうか?

上司の方には、復職するにあたり、妊娠は言ったほうがよいのではないでしょうか。

ワーキングママ制度がしっかりしているなら、産休までの間、体の負担が少ない部署に転属含めて考えて下さるでしょう。

言わずに復職して、妊娠している→流産を懸念される→仕事の分量をまた考える というよりは、スッキリ言って、産休までは働きたいと言うなりすれば、スムーズによい環境で復職ができるのでは?

いずれにせよ、旦那さまの意向も大切ですから、よく相談して復職なさればよいと思います。

大事な体ですから、無理をなさらずに、復職ができるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
妊娠については本当に何度も何度も主人と望んだ妊娠です。

とりあえず安定期にはまだ入っていませんが、
流産の経緯と今回の妊娠のことも話しました。

お礼日時:2011/05/27 14:03

伝えると復職は恐らく伸びるでしょう。


しかし、働けないのに戻って、ハイ妊娠です、となれば知っていたのにと周りから悪く思われますよ。
第一、鬱病のときは服薬を考え妊娠してはいけない時期のはずではないですか?
休職して妊娠では周囲の目も冷ややかですから。

きちんと働きたいのならきちんと成果を残すことです。
ワーキングマザーには理解があっても働けない社員には理解を示さないと思います。
福利厚生がいくらよくてもです。
なのでできることはきちんと事実を伝えるだけしかない。
人手不足になる部署への早め早めに対応できるよう真摯に向かいあうことです。

>以前の仕事では激務と人間関係で流産していますので、安定期に入るまでは
上司にも言わないでいた方が良いでしょうか?

貴女の心理が理解できません。
こういう状態ならなおさら上司にお願いして配慮してもらうべきでは?
まあ、この状態では恐らく退職しては?と勧められると思いますが、それを跳ね除ける実績があればできると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

今更会社の評価や周りの評価とかは望んでいません。
休職した時点で使えない迷惑お荷物というレッテルを貼られていると思います。
それでも休職しなければもっとひどい状態になってしまった可能性があるので
休職と言う選択をしたことを後悔はしていません。

私が今の部署を抜けたとしても、休職中に回る体制が出来ているので
それほど影響は無いと思います。

その他に関しては申し訳ありませんが他の方への補足をご覧ください。

補足日時:2011/05/27 14:44
    • good
    • 0

「休職する理由が鬱だったのに、その間に妊娠するか?普通。


「結局、たいした事ないのに福利厚生がいいのを利用したんだろ。」
「本当に鬱だとしたら妊娠する事自体が非常識じゃないか。」

復職すればこうした反応が待っています。
それはさておき、質問者さんは何故、自分の事ばかり可愛がって、会社組織や他の社員の立場を全く考慮しないのでしょうか。
迷惑をかけるのが分かりきった状況なのに、保育園や幼稚園に入れたいから何としても今の会社で給料を貰い続けたいという厚かましさを、御主人(シングルでしたら失礼します)はどうお考えになるでしょう。

その気になれば、子供を保育園に通わせるお金くらいどうとでも稼げるはずです。
あまり甘い要求をなさると、「だから鬱は甘えなんだ」と、他の鬱病患者の皆さんへも間接的に被害が及びます。控えて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

まぁ、厚かましいと思われるのは仕方ありません。
お書き頂いた反応も当たり前だと思います。

自分自身、先輩がうつ病で休職された際海外旅行や趣味に積極的に活動的な様をみて
甘えじゃないのかと思った時期もあります。

うつ病の方は子供を産んではいけないのでしょうか?
体を休めて落ち着いた時期に子供を宿すのはそんなに罪なことなのでしょうか?
仕事をしながら家庭、子供を育てることはそんなにいけないことでしょうか?

逆にご意見を伺いたいです。

補足日時:2011/05/27 14:38
    • good
    • 2

明日ってのがもう今日なので、これを読んではもらえないのか・・・前の方々の回答を読んでいるのか・・・



質問が明日の面談に妊娠のことを伝えるべきか・・・てことなので、う~ん、伝えないって選択肢あるのですか?
いえね、どちらにしても福利厚生に厚い会社であれば、質問者様に不利なことを表立ってはしないと思いますよ。
復帰は自分のしたいときにできるでしょう。
たぶん自分のいたい場所仕事をできるでしょう。
もっとも戦力としてはまったく期待されないでしょうし、責任のない、あとで誰かがチェックすればいい程度の仕事を任せられるでしょう。
あなたの復職を誰もが待っていたと思いますか?
休職となった時はすごく残念がってもらえたと思いますが、半年もたつ間にあなたがいなくてもなんとかなる体勢ができてしまっているのです。
これはあなたにかなり好意的な職場であってもそうなることで、たぶんあまりよくない環境だったのだからウツになってしまったのでしょうから、よけいにそうでしょう。
「へ~ぇ。戻ってくるんだ・・・」ってものです。
事故や肉体の病気の治療で入院していたのとはわけがちがいます。
あなたがそうした状況で休職になってしまったことで、あなたの周りの人は仕事が忙しくなるだけではなく、さらに周りの人からお前らがひどいことするからなんじゃないのって目で見られ続けていますから。
本当にそうならある意味最大の復讐ができたともいえますが・・・

さて、そうはいっても、表立っては皆迎えてくれるでしょう。
そして、早々に妊娠の報告をする。
半年後に産休にはいりたいのであれば、もう今言ったっていいくらいです。
もちろん取れますよ。
どうぞ取って下さい。産休でも育休でもお好きなように。
なんなら育休中に次の子を妊娠してもらってもいいですよ。

ウツのあなたにむかってひどいこと書いているのかもしれません。
ですかが、あなたの職場の方が今思っていることであり、あなたが復職後半年で産休ってことになろうものなら、あなたのことを考えることもイヤになるでしょう。
それが現実です。

明日の面談で妊娠のことを伝えず、復職、復職してしばらくして妊娠の報告をし、半年で産休・・・大丈夫です。
会社は拒否できません。思うとおりにできるでしょう。
でも、会社の中にいる人の心はそうじゃない・・・ってことです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

休職した時点で会社から信頼されているなんて微塵も思っていません。
お荷物としか思われていないことも十分理解しているつもりです。
私が体を壊した仕事では管理職5人一般社員3人が私の前にうつ病で休職しています。
勿論管理職と一般の平社員では責任が違うとは思いますが、あり得ないような惨状での仕事でした。

体を壊す前はそれなりに出世にも意欲的に動いてましたし、
会社からの信頼や評価を勝ち取ろうと一生懸命にもなりましたが
体を壊して以降、私が居なくても会社というか組織は動いている現状を見て脱力感というか
空虚な感じになったのも事実です。

一度うつ病で休職したらもう出世街道には乗れませんからね。特に女性はそうだと思います。
なので長年望んだ子供を授かり家庭的になるのも良いかと思い、心身ともに落ち着いていられるこの時期しかないと思いました。

補足日時:2011/05/27 14:32
    • good
    • 2

あのさ、めちゃくちゃ不思議なんだけど、なんで反応なしなの?



回答してもらったら、お礼か補足を書いたほうが、より状況が分かって、それに沿った回答があり、より的確なことが知れると思うんだよね。

この回答への補足

回答というかアドバイス?ありがとうございます。

こちらにも生活がありますので、必ずしもパソコンの前に張り付いて
頂いた回答を確認している時間はありませんでしたので。

補足日時:2011/05/27 14:24
    • good
    • 0

あくまで「私なら」ですよ。



半年後に離脱する事が確定的な人間を、敢えて復帰させたいとは思いません。
それなら、もっと安定的に働ける人間を雇いたいと考えます。

「半年後にまた離脱するけど、復帰させてね♪」と言われても、会社側は困るでしょうね。

しかし…安定期まで言わないってどう言う事なのでしょうか?
逆算すれば妊娠の時期なんてすぐわかりますから、「何であの時言ってくれなかったんだ?」って事になりますよ。

例えギリギリまで言わなくても、職場に女性がいるとリスク高いですよね。
男性では気付かない事でも、女性なら些細な変化でも気付く事ってたくさんありますから。

まぁどの道、印象悪くなる事は確実でしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

復職しても産休の可能性があるので皆様にご意見を伺った次第です。

過去2度の流産では2度とも安定期(およそ12週)前の妊娠早期での流産でした。
勿論徹夜や休日返上での勤務だった為疲労やストレスが原因だったと思います。
前回に至っては6週目で上司には報告はしましたが仕事量が軽減されるわけも無く
流産しました。
更に人間関係の軋轢、流産のショックなど諸々の事情も重なり体を壊しました。

主治医からも出産経験のある親族、友人からも上司への報告は安定期に入ってからの方がいいとアドバイスを頂いたので安定期をひとつの目安としたまでです。

今更会社からの評価や印象など別に気にしません。

補足日時:2011/05/27 14:22
    • good
    • 2

ANo.3さんと同感です。



激務から適応障害で寝たきり廃人になり総務より強制解雇通知を受けた後、止むを得ず自己都合で退職。その後家族の助けを借り9年間以上かけてやっと扶養控除で働ける位、またこちらで回答出来る位元気になる事が出来ました。

今も微量の向精神薬と睡眠薬を服薬しております。

もしかして新型うつ病というケースでしょうか。
私には、どうして自責の念を感じられる言葉が無いのか全く理解に苦しみます。

【参考】
https://jinjibu.jp/article/detl/bizguide/423/

http://beautiesmind.com/sinutubyou/

ご主人と良く相談されて今の職場には、正直にお話するのが筋だと思います。
主治医の診断書を会社に提出すれば何かしら道は、開かれるかもしれません。
記載は、されていませんがもしかしたらご主人の欲望のままに夫婦の営みをされてしまいというご事情もあるかもしれませんし。

いずれにせよ新しく尊い命に全く罪は、無くご夫婦の責任だという事だけは、忘れないであげて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

自責の念はありますが、敷き詰めていくと身体的精神的に病む羽目になったのは
会社のせいですが私だけの責任なのでしょうか?

激務とはいえ自分の責任を全うする為全力で仕事にも取り組み
人間関係の軋轢に耐えかねてその結果体を壊しました。

妊娠は無計画なのではなく、何度も夫婦間で話し合い、4年以上前から望んでいた妊娠です。

すべての詳細を載せる事は出来ませんが、会社を離れ体調も回復したことから
3度目の妊娠に向けて希望を繋いだ次第です。

補足日時:2011/05/27 14:14
    • good
    • 1

お礼ではなく補足であるのが貴方らしい。


質問に答えます。

回答者一同、全くそこを非難などしていません。私自身、鬱で、子持ちで、働いています。

論点はそこではありません。
会社の評価や同僚の気持ちなど気にしない…気にして下さい。
何でも人のせいにして、自分に甘く自己中心に過ぎ、社会性を欠き非常識だが鬱病を盾にして開き直る。

私や、精神疾患で苦しみながらも協調と思いやりを忘れず頑張っている他の回答者さんが憤りすら覚えるのは、貴方のモラルハザードです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつもこのサイトを利用しているわけではないので
補足のほうを利用してしまいました。

何でも人のせいにとありますが、体を壊したことですか?
うつ病を盾にとはどの部分でしょうか?妊娠したことですか?

逆に欝で子持ちで働いているからといって会社から評価されているとお考えの方が
厚かましいと思うのですが…。

仕事をする上で協調せず迷惑を掛けたいわけではないのですが、
何がおきに召さないのでしょう?

お礼日時:2011/05/27 18:16

ANo.7です。


度々の回答、恐縮です。

ANo.8さんが気持ちを代弁して下さって少し怒りが収まりました。
有難う御座います。

貴女は、本当にご自分の事しか考えていらっしゃらない方だと言う事が皆様への補足で良く解りました。
が、赤ちゃんに罪はありませんのでご懐妊本当におめでとう御座います。

流産のご経験等本当に大変だったでしょう。それは、流産や不妊治療をされた方でないと解らない複雑な感情だと思いますのでその経験をなさられた方にご回答は、お任せ致します。

私事で恐縮ですが自分は、小学校2年生の頃に実母が統合失調症になり目前で割喉自殺未遂をされ実弟と共に返り血を浴びました。夜中に自宅の物を全てゴミ捨て場に捨てに行ったりご近所の門を夜中に開け閉めして彷徨ったりした為にキチガイの母親がいる子供達として周囲から仲間外れにされました。
その後引っ越しましたが実弟は、負の連鎖で躁うつ病を発症。
不登校を経て大検を取得しましたがそ躁の際に作らなくても良い借金を沢山作ってきて実父と私で返済しました。

母は、30年以上未だ入退院を繰り返しています。幸い弟は、私同様微量の向精神薬を服薬していますがコンビニの深夜バイトで何とか元気に頑張っています。

緑内障でほぼ全盲90歳の祖母と母の介護がある為、また自身が薬を服薬している事や両親の育児支援を一切受ける事から敢えて子供を作らない選択をさせて頂きました。
又、19歳から6年間務めていた職場内に知的障害者の作業所がありその方達のお母様のお話を毎日伺っていました。
子供を作らないのは、私が勇気が無いだけです。

しかしながら私の義母は、保守的な農家の本家に踊らされて3回流産、1回死産、4回目でやっと私の夫を出産。
義母の苦しみは、自分が体験した訳では、有りませんが嫁である私に無理に出産を勧めません。

ご自分だけがうつ病を盾にしてダッテダッテデモデモと述べていらっしゃるのにお気づきですか?
出来てしまったものは、仕方ありませんのでどうぞ上司にお伝えになって育児に励んで下さい。今は、ありがたい事に簡単に正社員の雇用は、切れない仕組みになっていますし。

こんなところで伝えるべきか伝えないべきかのんびり質問しなくても自分勝手にすれば良いじゃあないですか。
大概の方が震災後、良く解りましたが「自分勝手」ですもんね。

余談ですが福島県在住の友人夫婦。幼い乳児を抱えて放射能の恐怖に怯えながら本当は、自分達の方が大変なのにこちらの方を心配してくれています。
    • good
    • 3

>両親の育児支援を一切受ける事から敢えて子供を作らない選択をさせて頂きました。



「受けられない事」からの誤りでした。

震災後、この空気の中で全世界にご自分の愚かさを露呈されている事位はもう気づいていらっしゃいますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!