アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在A市にある社会保険のない会社で働いています(アルバイト)
月に17万前後もらっています。
2年前にB市から引っ越しをしてきました。一人暮らしです。
転居届を出さず、まだ親の扶養に入っています。

同県ではあるのですが体を壊してしまい、B市にはなかなか戻ることが出来ません。

このままではいけないことはわかっています。
正式に住所を移し扶養からも抜けたいです。

この場合どういうような手続きをするのがいいのでしょう?

月に支払う保険料、税金等はどのくらいかかるでしょう?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

2年間、無保険で所得申告もしていないということですか。

つまり、市府民税も国民健康保険税(料)も払っていない状態が2年間続いているということでしょうか。
話は一筋縄では進みませんので、とりあえずB市の市役所に行かれて転出届をなさってください。市役所では保険、年金、税金の相談をすることになりますが、時間がかかると思われますので、時間に余裕を持ってお出かけください。出かけられる際には身分証明書(運転免許証等)、健康保険証(親が持っているかもしれません)、印鑑、源泉徴収票や給与明細書を持参されたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

B市の方で市民税と国民健康保険を払っています。
保険証は持っています。
B市に問い合わせたところ家族でも手続きが出来るそうなのでまずは転出届を出してもらおうと思います。ありがとうございました。

>まだ親の扶養に入っています…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>この場合どういうような手続きをするのがいいのでしょう…

1. 税法の話であれば、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
親が年末調整もしくは確定申告であなたの名前を書かなければ良いだけの話であって、あなたから何か手続きを取らなければならないわけではありません。

2. 社保の話であれば、親が会社 (健保組合) に言って、保険証からあなたの名前を消してもらい、消したことが分かる書類をあなたがもらって、その書類を自分の会社または市役所へ持って行きます。
社保のない会社とのことなので市役所で国民健康保険ですね。

3. 給与 (家族手当) の話であれば、これは当然親が会社へ言うべきことがらです。

>月に支払う保険料、税金等はどのくらいかかるでしょう…

国民健康保険は自治体によって大幅に異なるので何とも言えません。
税金は、親が年末調整もしくは確定申告であなたの名前を書こうと書くまいと、あなた自身には関係ないことで、今までと全く何も変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

扶養の件
無知ですみません。分かりません。

家族に相談してみます。
ありがとうございました。