プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許証に書いている、自分の名前についてですが、もう20年近く前ですが、免許取得時に、自分の本籍地や住所や名前を、役場にあるとおりに(住民票記載どおりに)申告しなければならなかったように、かすかに憶えています。ここで疑問なのが、私の姓には「馬」の旧字体が含まれてます。行書体の「馬」みたいに、下の点4つが一直線です。当時は住民票どおりということなので、この字で、免許もこの字のところだけ手書きっぽくなってます。しかしここ最近、役場も端末整理というか、コンピューター導入だからなのか、住民票も普通の「馬」に変更になった模様。事実、私の両親の免許では、普通の「馬」になってます。私も更新の度にどうしようか迷うのですが、いつも「まあいいか」と、そのままになってます。更新後に免許をくれる時、免許センターの人にいつも、「めずらしいな」とか言われ、見るとやはり「馬」だけ、手書きの印刷みたいな感じです。未だにです。前置きがながくなりましたが、めったにない難しい漢字ならまだしも、一般的な漢字なので、ちゃんと申告したほうがいいのでしょうか? いい意味で個性的ともいえますが、悪い意味では偽名になるのか(おおげさかも)、少し心配です。次回の更新もそろそろですし、どうしようかと思ってます。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは



>免許取得時に、自分の本籍地や住所や名前を、役場にあるとおりに(住民票記載どおりに)申告しなければならなかったように、かすかに憶えています。
その通りです。新規運転免許証の場合は、現在も住民票通りになります。

>悪い意味では偽名になるのか(おおげさかも)、少し心配です。
姓名や住所に変更があった場合は速やかに届け出なければなりませんが、今回の場合は市町村合併と同じく該当しません。安心してくださいね。

更新の場合は、申請しない限り更新前の免許証と同じになります。
更新と同時に氏名を変更する場合は、本籍の記載がある住民票等、氏名を証明できる書類が1通必要です。

参考ですが
外国人の方で、日本の通称名がある方は(漢字が使用されている等、制限はありますが)申請すれば現在は通称名でも認められているほどです。
あまり心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。あまり心配する必要はないとのことで少し安心しましたが、一度確認の為に調べてみます。その上で申請するか考えてみますが、やはり人とは違うということで、少し愛着はあります。

お礼日時:2007/12/17 00:23

住民票にではなく 戸籍に合わせる必要があります



異体字を常用漢字に変更したい場合は、比較的簡単に変更できますから、その自体に愛着を持つのでなければ、戸籍の字体を変更するのもよろしいでしょう(ただし不動産登記や預金通帳等も変更する必要はあります)

通常の届けであれば、それほど問題にはされませんが
戸籍に関する申請の際には、戸籍に記載の通りで無いとその場で訂正を求められます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。確かに変な愛着感はあります。同じ姓の人でも、同じ漢字の人は少ないので・・・。でも、いい機会なので、一度はっきりと調べてみます。

お礼日時:2007/12/17 00:10

私は治した方が良いと思います、私自身は以前(寿)の漢字を長く使っていたのですが、ある時に役所で住民票を申請したら登録と違うと言われ(壽)の文字であることを初めて知りその後すべての免許について(車以外も色々と所持)変更しました。


私の場合は質問者と逆で今の字体にしたところワープロやパソコンになれない人は文字出力に悩んで居た方が多かったです(その都度教えていましたが)今でも書けない方が多いです(上記の文字もフォントの関係で略されています)
郵便物など未だに正確に書けないで似たような文字を発明している人が居ます(笑

偽名と迄は言われたことはありませんが、役所など(総務省など)に提出するときに正式に登録されていないと受け付けてもらえないことも有りますよ。

住民票がどちらの文字で出るのか解りませんが、住民票に合わせておいたほうが良い気がします(成ったらしいではなく確認して)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。仰るように、一度住民票ではどうなっているのか確認してみます。

お礼日時:2007/12/17 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています