プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は外国人です。
勝手に学校やバイトでは通名を使用して書類などでは本名にしていますが。
もう卒業で仕事を始めます外国名でいるのがとても恥ずかしいです。
通称名を登録したいのですが手続き方法など何が必要なのか教えて下さい…。

A 回答 (3件)

数年前に在留管理制度が変わりました。

現在の制度では、住民票には本名に加えて通名を登録することができます。そこに記載された通名であれば、職場に相談すれば、普段はその名前で呼んでもらうように配慮してもらうことも可能でしょう。あくまで「相談すれば希望を受け入れられる可能性がある」であり、確約されるものではありません。

住民票に登録せず勝手に名乗っているだけの通名なら、それも望めません。そいつは、法的になんら裏付けのない、ただの偽名です。源氏名を名乗るのが当たり前な業界を除き、偽名を名乗りたいという希望が通るとは思えません。

今まで住民票に登録していなかった通名を登録したいなら、それは認められるかどうかわかりませんが、とりあえずお住まいの市区町村役場に相談してください。

これらとは全然別に、帰化すれば、その際に新たな本名として今までの通名を登録することができるはずです。
    • good
    • 0

自分の本名に誇りを持つだけ。

通名では、まともなところでは、働いても給料も払えず、銀行口座だって開けないです。外国人登録カードも本名のみです。運転免許書も、過去のように通名でとれる時代は終わりました。

真面目に一生懸命生活すれば、本名でも何ら問題なしです。
    • good
    • 0

外国人なら戸籍はないはずですが、通称名を何に登録したいのですか?


パスポートなら日本ではなくあなたの国で発行しているので、自国の大使館に確認しないといけないですよ。
何にしてもおそらく一度国に帰っていろいろ手続きしないとパスポートの名前はそう簡単には変えられないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!