プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚して苗字が変わりました。
色々
と変更手続きが必要なのですが 、変更前と変更後の氏名が確認できる公的書類にはどんなものがありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

通常は住民票です。

結婚して名字が変わった場合、住民票を4~5通準備してあっちこっちで手続きをします。身分関係の変更である離婚の証明(戸籍謄本)は、ほとんどの手続きで不要です。変更前は、運転免許証とか住民票です。
    • good
    • 0

戸籍謄本、住民票、マイナンバーカード。


一般的には戸籍謄本(抄本)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
住民票にも離婚前の氏名が載るものなのですか?

お礼日時:2023/08/29 20:37

結論


離婚後の各種類の変更又は名義書き換えなど手続きするための証明書として離婚届でた役所で「離婚届受理証明書」発行請求することです。
離婚届同時に離婚届受理証明書の請求すると即日発行となります。
しかし、自動車運転免許の名義変更に必要な書類は「住民票」です。
免許証の氏名変更に必要なものは以下のとおりです。
運転免許証記載事項変更届・・・変更を行う場所に用意されている。
運転免許証
本籍(国籍)が記載された住民票
印鑑

離婚届受理書の役割(1) 離婚後の保険の手続き

離婚届受理書の役割(2) 行政サービスを利用するとき
自動車の名義変更
住民票の変更
世帯主の変更
パスポートの氏名の変更

離婚届受理書の役割(3) 給付金の受け取り
児童扶養手当
保険料の免除
水道料金の割引
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/29 18:08

免許証の裏に新しい名前を書き換えてもらえると思いますが、


それを見せるとokです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/29 14:49

一番根本的な書類は、戸籍謄本または抄本、ですね。


今は全部事項証明、個人事項証明ともいいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/29 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A