プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民票について質問です。

先日、離婚に伴い引越しをしたので、住民票の移動手続きをしました。離婚の成立した日が2005年12月1日だったので、ちょうどその日を移動日にしました。

ただ、2005年11月頃から順次荷物を運んでいて、最終的に全部引越しが完了したのは2006年1月18日です。
何も考えずにきりが良いからと移動日を12月1日にしてしまったのですが、それだと今年度の住宅ローン控除が受けられないことが判明しました。(12月31日まで住んでいないと控除が受けられないため)

もう役所に届けは出してしまいましたが、これから引越し日を1月18日に変更することは可能なのでしょうか。
実際に一番最後の荷物を引き上げて引越ししたのが1月18日なので、ウソを申告するわけではないのですが、もう届けを出してしまったため、無理なのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

これは少し以前にありました

転居後の修正についての質問に
よく似ているので、それと絡めて
お話します。

住所を定めるというのはあくまでも
個人の自己申告によっています。
その自己申告による届書が役所で
受理、決裁されてしまうと、
その届書とその届書に基づいて作成された
住民票を修正するためには修正理由を示す、
明確で客観的な資料の提出は
不可欠になります。
なので、氏名や生年月日は戸籍で
確認が取れるので、あとから修正することが
できるんです。
役所によりけり・・・というよりもどこでも
かなり追及されます。
ちなみに、便宜修正はできません。
12月1日を住定日としたのは誤りでした。
という記録が残ります。
ですから、記載例として
「~○○(「申し出により」などの事由)~により
住定日修正」という記録を付します。
ですから、その申し出を正当に証明する
資料が必要だと思います。
本来であれば、本人が申し出た住定日が
間違っていたというのはどういうことですか?
ということですから・・・(汗
正直に言うと非常に厳しいと思いますよ。
なにしろ、修正したい住定日より以前に
届書が出てしまっていますし。

転入、転居の届は住定日より以前には
届けられませんから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1903214
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・確かに本人が申し出た日を修正するというのは、おかしいことですよね。
ちょうど離婚した日がその日だったので、区切りという意味でそうしてしまったのですが・・・。
ちょっと考えてみます。わかりやすい回答ありがとうございました。

微妙な話ですね。

転居日については”生活の本拠を移動した日”が届けの日にちから本当にずれていたということですと遡って修正可能です。ただ本来は転居した先で転居が完了してから届けるべきものです。
とはいえ実際に生活の本拠を移したのは1月に入ってからですというのであれば訂正は可能でしょう。

ただ簡単に応じてくれるかどうか、つまりその生活の本拠を移したのがなぜ12月1日ではないのかという点はかなり突っ込まれるでしょう。なんからの根拠となるものを示せといわれるかもしれません。
(たとえば前の住所で1/1以降も居住していたのであれば電気代、水道代などの記録があるはずとか)
こればかりは役所がどこまで追求するかによります。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。なんらかの根拠といっても難しいかもしれません。というもの、水道代等の光熱費は別れた主人の名前で契約し、主人名義の口座から引き落としをかけていました。
住宅ローンの控除額も何十万という訳ではないので、役所に対する面倒を考えると、ちょっとあきらめようかなという気持ちになってきました。
手続きというのはきちんと考えてしなくてはいけませんね。やっと離婚のけじめがついてホッとしてしまい、よく考えなかった自分がいけないものと反省します。ご丁寧な回答ありがとうございました。参考になりました。