アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 この度結婚しまして、運転免許証の本籍・住所の変更をする必要がでました。

 住民票が必要になると思うのですが、夫の私が、世帯全員の氏名(つまり妻の名前も)書かれた本籍表示入りの住民票を1通取得すれば、2人分の本籍・住所変更ができますか?

 それとも住民票は別々に取る必要があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

東京都在住ですが、先日引越した際の住所変更は、世帯全員の書かれた住民票1通を持って私が警察署に出向き、夫婦二人の手続きをしました。



地方により違うかもしれませんし、ここで聞くより電話で警察署に問い合わせるのが早くて確実だと思いますが…(親切に教えてくれましたよ)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり一通でOKのようですね。

お礼日時:2003/02/05 15:33

こんにちは♪



#1のLOVEPOMEさんが
<返却してくれるはず
と書いてありますが
私の場合は提出になりました。
やはり地方によって違いがあるんでしょうかね??

私は結婚した後の氏名の変更をしに警察署へ行き
戸籍を提出しました。
その後、銀行へ行って口座名の変更手続きをするつもりが
『戸籍は預かります』と言われてしまいました。
戸籍って自分のものだし紙切れだけど
取るのってお金かかるんですよねぇ。
だから銀行の名前がまだ旧姓のまま残ってます。トホホ。

やはり最寄りの窓口へご確認した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。提出か見せるだけかは地方によって違うんですか・・・。警察署に問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 15:35

この前の更新の時に 住所が変わったんですけど


住所が変わった時は公共料金の請求書などでもいい
と更新のお知らせのハガキに書いてあったので
水道料金の請求書のハガキを持って行きました
提出するのかなと思っていましたが
チェックをしてすぐに返してくれましたよ
だから持って行くのは1ケでいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住民票でなくてもOKなんですか…。ただ、公共料金の請求の名前には妻の名前がないのでだめでしょかね。本籍の変更もありますし。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 15:34

こんにちは、



住民票は住所等を証明するだけで、見せるだけですから、返却してくれるはずです。
だから、使いまわしできるわけですから、夫婦で1通あれば
OKです。
住民票でなくとも、役所等の公的機関からの郵便物などでも利用できたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さきほど住民票をとりましたが、これ一通でOKのようですね。

お礼日時:2003/02/05 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!