プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定が決まった会社から、提出書類として戸籍抄本又は戸籍謄本の提出を求められました。今までの転職経験の中で抄本又は謄本の提出を求められたのは初めてなので少し驚いています。

通常は本人確認書類として、保険証やパスポート、住民票が一般的だと
思うのですが・・・。

戸籍抄本・謄本を提出しても大丈夫でしょうか・・・。
不安なのでご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

 人権問題に厳格になっている現在、就職条件に非常に珍しい要求ですね。


 何か前世紀の遺物を見たような気がします。
 余り戸籍抄本・謄本の提出に拘るようでしたら、最寄りの法務局に相談されては如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社に確認してみたところ、他の書類でも構わないとのことです。

お礼日時:2007/04/05 07:24

私も総務の仕事をしておりますが、戸籍抄本・謄本の提出は求めません。

以前は住民票の提出を義務付けておりましたが、それすらも入社時に住民票の提出を求めるのは、入社者の社会保険や労働保険への加入手続きや労働者名簿の作成などいくつかの手続きをする際に、公的機関が発行する書類で氏名や生年月日などを確認するためだけですので、行政解釈「これらに代えて、住民基本台帳法第7条第1号(氏名)及び第2号(出生の年月日)の事項についての証明がなされている『住民票記載事項の証明書』を備えれば足りる」と変わってきています。
戸籍謄本・抄本を提出する際は、必要な確認が終われば速やかに返却を求めても良いのではないでしょうか?
何のために必要なのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
求められている書類は抄本OR謄本のみなので
余計に「?」だったんです。

お礼日時:2007/04/04 06:59

どれぐらいのレベルの会社か知りませんけど、


昔ならともかく、今どきはそこまで疑う会社のほうが
おかしいですね。
自分の経験でも、へんに書類にうるさい会社は
実際、社長とかが気が狂っているので、
嫌なら「プライバシーなので出したくない」
といってみたらどうでしょうか。
パスポートや、運転免許証なら写真もついているので問題ないと思います。
それで断る会社ならその程度で、縁がなかったでいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社側に思い切って聞いてみることにします。

お礼日時:2007/04/04 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!