アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

大阪の岸和田市役所で戸籍謄本をもらいたいのですが、
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/hp/m/m256/m25 …

の説明を見ますと土日も一部業務はされているようなのですが、

>(住民票の写し、(外国人)登録原票記載事項証明書、印鑑登録証明書)を>執り行っています。

と記載されてまして、この説明を読む限りでは戸籍謄本の交付は行っていないように見えます。

しかし、他の都道府県の例を見ますと同様の書き方でも戸籍謄本などの交付をやっているようで、説明の書き方が不足しているだけの様な気もしましてご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

当方遠方に住んでおりまして、明日朝一番で家を出て向かおうか迷っておりましてアドバイス頂きたく質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

#1です。


●「蛇足??」です。
最近ですと、「一部の、市区町村役場」で、「土曜・日曜・祝日」・・・など、(ただし、年末年始は、除く。)でも、「各種証明書」などの、発行や、交付などを、行なっている、自治体も、少しずつでは、ありますが、増えてきました。
・・・ですが、全体から見れば、「休日に、各種証明書などを、発行・交付、・・・できるところ」は、まだまだ、「少数派??」なのでは、なかろうか、と、私は、思います。

我が、新潟市の場合も、昨年の10月に、新潟市の中心部の、「大和デパートの、2階のフロア奥」に、「なかなか古町(ふるまち)」という、「市の、行政サービスコーナー」が、できたばかり、です。
「戸籍や、住民票」などの、各種証明のほか、「パスポート(旅券)」の、発行の、業務も、行なっております。
(そのかわりに、「新潟市」に、ご住所のある方、すなわち、「新潟市」に、住民票のある方、は、昨年10月より、「新潟県パスポートセンター」での、「パスポート」の、発給が、できなくなりました。
「パスポートの、発給事務」が、「県」から、「市」に、権限譲渡されたからです。)
「なかなか古町」は、デパートの営業時間に、あわせた、受付時間に、なりましたので、朝10時から夜7時まで(19時まで)、
原則、「事務を、取り扱って」おります。

月に、2回ほど、「水曜日に、お休み」と、なるくらいで、年末年始を、除いては、ほとんど、すべての日に、「事務を、取り扱うように」なりました。

http://www.city.niigata.niigata.jp/info/simin/ma …
    • good
    • 0

●「補足要求」です。


ところで、ご質問者様の、「本籍地」は、「大阪府・岸和田市」ですか?

「はい」ならば、「戸籍謄本(全部事項証明)」を、交付できますが、

「いいえ」ならば、「戸籍謄本(全部事項証明)」は、交付できませんので、「本籍地」の、「市区町村役場」で、交付をしてもらってください。

「郵送で、戸籍の謄・抄本」を、請求することも、できます。

「岸和田市」の、場合、「年末年始を、除く、土曜日・日曜日・祝日」などに、「市民課で、請求できるもの」には、「戸籍謄・抄本」は、含まれておりませんので、「郵送での請求」を、お使いください。
くわしくは、こちらを。

http://www.city.kishiwada.osaka.jp/hp/m/m256/m25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本籍地は大阪府・岸和田市です。

土日は戸籍謄本の交付がされてないのですね・・・残念です。

お礼日時:2007/01/13 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!