アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

墓参り久しぶりに田舎に行ってきましたが、行くたびに思うのがそこに線香たてるんですが、うちは昔からの墓石がかなり集まった墓地で線香もその墓石の数に応じてたてます。
その線香立てですが、塩ビで直径2センチくらいで線香の長さ分くらいのが地面にさしてあり、それの中に2本づつ入れてますが、昔からこのやり方ですが燃えたりしないのかと。
他所も含めていままでそんなことはないようですが。

A 回答 (3件)

不安になる気持ちには、私もなるけど

周囲に燃えやすいものがなければ大丈夫でしょう。
室内の仏壇の線香のほうが危ないです
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tuf/646215?di …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

焦げ跡くらいは付くでしょうね。

我が家は代々の墓で古い形状のために、線香を置く場なのか浅く楕円形の凹みがあるだけで、ロウソク立ても花を指す場もなく、子供の頃から全て墓石のたもとに立て掛けたりしていました。
見ている前で倒れたり、雨で墓石が濡れていると火がすぐに消えたりでお粗末な墓参りを繰り返してました。

あまりにみすぼらしいため、お寺に相談の上で、貼付のような物(同一品ではありません。今、似た物の画像を探しました。)を別製品の「花立て・香炉・線香置き」が一体型の物を名入りで注文し、墓石前に据え置きました。
花やロウソクはしっかり立つは、線香は最後まで消えず濡れずに燃え尽きるは、良いことばかりです。
「墓地の線香立て」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

線香は15分で立ち消えしますから 問題はありません

心配ならお参りが終わったら火の部分を土にさかさまに突っ込んでください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。