プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3つ聞きたいことがあります。
先日、婚約者の祖父が亡くなりました。
一回会ったくらいです。
家族葬で場所が遠い、なおかつこのご時世なので彼も行けないと言っていたので
私も行けないだろうなと思い、せめて香典など送りたいと彼からお義父さんに聞いてもらった所、香典はお返しなど大変だからお線香がいいと返事を頂きました。

次の日、彼は両親から電話で最後だから会っておきなさいとのことで行くことになりました。
この場合、彼にお線香を持って貰えばいいのでしょうか?
後日、落ち着いたら送ればいいのでしょうか?
彼と一緒に行った方がいいのでしょうか?
一応聞かれたのですが、籍を入れる前で尚且つ、都会から行くのでご高齢の多い所にこの時期行くのはどうかなと思い断ってしまいました‥

A 回答 (7件)

まだ婚約しただけですから、お義父さんと呼ぶのは間違いと思います。



彼のお父さんは知ってて言われているのか、知らないで言われているの
か分かりませんが、御線香を持参するのは基本としては四十九日法要が
終わった翌日からです。これを御線香料と言います。
ただ最近では各家庭にも御線香の好みがありますので、普通は御線香は
持参せず、白封筒(郵便番号枠が印字されていない白い縦封筒)に現金
を入れて御仏壇の脇に置きます。御線香料の場合は喪主に直渡しはしま
せん。また御線香料を置いた事も伝えずに御焼香します。
相場としては2千円か3千円が普通です。

今回は彼のお父さんが御線香で良いと言われてますので、彼に自宅で使
用している御線香の銘柄はなにか、もし分からなければ彼からお父さん
に電話をして貰って銘柄を聞きましょう。
適当な御線香を渡しても、実際に浸かって貰えないと無駄になりますの
で、出来れば銘柄は聞かれた方が良いかと思います。

郵送や配送は考えない方が良いでしょう。彼に委託した方が良いと思い
ます。それよりも葬儀を終えて四十九日法要を過ぎてから、彼と一緒に
御焼香に行かれた方が絶対に喜ばれます。
今はコロナで大騒ぎしていますので、出来るだけ遅い方が少しは安全と
思います。ですから四十九日法要を終えてからの方が良いでしょう。

四十九日法要を終えると一カ月以内に香典返しで慌ただしい日々を過ご
されますので、何かと忙しいので出来れば四十九日法要を終えて二ヶ月
後以降が良いかと思います。
    • good
    • 0

それでいいと思います


もしも荷物がたくさんあり大変そうなら
送っておく

一緒の方がいいです
ただ後々ご挨拶に行く予定があるならその時でもいいですけど
おじい様は婚約者様のご実家に一緒に住んでいたんですか?
    • good
    • 0

>この場合、彼にお線香を持って貰えばいいのでしょうか?



それで充分です。
質問者さんと彼との関係は婚約者ですが、別な言い方をすればまだ他人であり、強いて言えばとても親しい友人にすぎません。もし葬儀に参列すれば彼の実家のご近所さんと同様の関係、つまり一般会葬者と思ってよいでしょう。今回は家族葬ということで、ご近所さんも来ないわけですから、質問者さんも参列する必要はないわけです。

ご近所さんと言っても、故人・ご家族と親しい関係であったならお線香をあげることはあると思いますので、それと同様に質問者さんもお線香をあげるのが良いと思います。

>都会から行くのでご高齢の多い所にこの時期行くのはどうかなと思い断っ>てしまいました‥

それで良いでしょう。コロナ禍の現在、そういう配慮も必要です。婚約者のご家族も質問者さんが来ることを望んでないと思います。お線香を送って気持ちを伝えるだけで結構です。

彼氏と結婚し、状況が落ち着いて彼氏の実家訪問をするときにお供えの菓子折りなど持参して仏前に手を合わせれば良いでしょう。
    • good
    • 2

感情の問題なのでどうとも言えませんが、祖父であること、義理のお父さんにも香典を包む旨相談してあること、まだ婚約段階にあること等を総合的に考慮すれば、彼にお線香を託けることで十分誠意は伝わると思います。

さらに心配で念を入れるなら彼氏に「こんな時期だし、俺が来なくていいと言ったから」と言ってもらうようにしたらいいかと思います。
    • good
    • 0

自分もNO1さまと同様かなぁ。

。。

田舎なら昨今のコロナで厳しいです。
でも冬のインフル前にGotoキャンペーンで皆の気持ちがゆるんでいます。
価格も緩んでいます。

だから、「最後のお別れもぜひ立ち会わせて下さい。おじい様がいらっしゃったから、今の婚約者さんともめぐり合う事が出来たのです。」そして彼の素晴らしい所をおじい様に報告してあげて、線香を手向けてあげれば、どんなに断ったとしても家族が嬉しいと思います。

尚更未来のお嫁さんです。


人を守る事ってそういう事じゃないでしょうか??
だから自分は必ず仏壇を最初に挨拶します。

A:物を送ること
B:物を贈ること
C:物と心を贈ること
D:気持ちを一緒に携えること


似た様で全く別な意味です。

結婚した後に後悔しない様、旅立つ前にご挨拶される事を祈ります。
m(_ _)m
    • good
    • 0

gotoで旅行が当たり前の最中に自分の祖父の葬式にも行けないのはどうかと思います。



正直里帰り程度で簡単にコロナに掛からないし、地方であれば今住んでいる所より安全だったり移動でもマスク手洗いしていれはほぼ掛かりません。

貴女の個人的心配事なら帰ってきて2週間程会うのを止めたら?

イギリスやフランスの様にロックダウン中や膨大な感染者がいれば分かりますが日本は大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

こういう時でないと挨拶しに行くのは大変ですし、行くべきだった。


断ったけど行って、お手伝いした方が良い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一回彼に聞いてみようと思います!

お礼日時:2020/11/05 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A