プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収1000万円以上貰うことの難易度について質問です。

私は基本給が52万円で役職手当が14万円、賞与は年に2回基本給の2.5ヶ月分ずつ出て、合わせて年間5ヶ月分もらってます。 これで大体年収で1,050万円です。22歳で働き始めてこの金額もらえるようになったのは13年後ですね。

自分はここまで収入上げるためには結構キツい思いをしてきました。

しかし、ネットだと年収1000万円ってバカにされがちですよね。評価がすごく低いです。

「大して金持ちでもないくせに調子乗るな」「税金ばかり高いだけで手取りはそんなに多くない」「普通にやってたら誰でもできること」

こんな感じの書き込みばかりで、年収1000万円が褒められてる記載をネットで探すのは大変です。

それでは

年収を1000万円まで上げることの難易度ってどれくらいでしょうか。

東京大学とか出て三菱商事に入社した人は3年くらいでいけるかもしれないでしょうし

高卒でも肉体労働のキツめことやるとかして、その組織で出世できればいけるかもしれません。


しかし、一生年収が1000万円に届かない人も何百千万人といます。

令和2年の民間給与実態統計調査では、給与所得者は6244万8000人いて、年収1000万円以上は85万2580人だそうです。

割合で言えば上位1.3%くらいですね。

サラリーマンの上から1.3%に入るのは難しいから年収1000万円を達成するのは難しいと考えるのか、85万人もできるんだから簡単だと考えるのかは各個人の判断に委ねます。

もちろん自営業者とか会社役員とかはここに含まれてないですし、その人たちはもっとお金もらってるかもしれせんね。親から事業引き継いでら人なんて最初からもらってるでしょう。

自分としては年収1000万円まで到達することってかなり厳しいと思ってるんですが、ネットだと簡単だって書き込みばかりなので一度聞いてみたいです

質問ですが

1000万円まで収入を上げることの難しさってどれくらいでしょうか。



1 誰でもできるほど簡単

2 ちょっと長めに働くだけでできる。

3 年収上げることに意識を置いて働かないと難しい

4 何らかの才能がある場合、もしくは仕事を最優先にする生活をするなどしないと無理。

5 今のご時世ほぼ無理

上記だと、どこに当てはまりますか?

年収1000万円は大して金持ちじゃないとか、そういう書き込みはやめてくださいね。あくまでその難易度について聞いてるだけですから。

「年収1000万円に到達することの難易度」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ヤフコメだと普通に誰でもできるって言ってますね

    「年収1000万円に到達することの難易度」の補足画像1
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/21 00:01
  • ヤフコメにはあなたと同様の考えの人たくさんいます

    「年収1000万円に到達することの難易度」の補足画像2
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/21 00:09
  • 主にヤフコメの話ですね

    「年収1000万円に到達することの難易度」の補足画像3
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/21 00:10

A 回答 (12件中11~12件)

1000は簡単ですが


年収1000で外車とかマンションを800とか買えば
年収200と同じです
    • good
    • 1

5つの選択肢の中では4でしょうか。



幸福度のピークは年収800万円、という説があります。
https://www.bk.mufg.jp/column/keizai/0008.html

私自身、1200万円がピークでしたが、確かに800万円以降はそれほど幸福感というか裕福感の変化はありませんでした。これは、累進課税で手取りがそれほど変わらないこと、手に入るモノがそれほど変化しないこと、仕事が忙しくて余暇を楽しむ時間が取りにくい、などが理由に挙げられるでしょう。

年収800万円を超えたら、次に裕福感の違いを感じるのは1500万円くらいではないかと思います(なったことがないので想像ですが)。

> ネットだと年収1000万円ってバカにされがちですよね。
> 評価がすごく低いです。

これも想像ですが、年収1500万円以上の人が「800万超えたら次は1500以上じゃないとダメだよ」という意識があるからではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A