アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何がダメなんですか?採用も結婚も恋人も全部顔で選んでるくせに言葉にするのだけ何でダメなんですか?むしろ顔で落とされてるのに違う理由ゴニャゴニャ嘘つく方が不健全では?

質問者からの補足コメント

  • ブサイクは不利なまま言葉だけごまかすのがよくないといってます。ブサイクならはっきり言われる方が清々しいですよね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/18 11:09
  • ちょっとじゃあね。。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/19 09:35

A 回答 (6件)

世の中にはホンネとタテマエがあります。



最近の世の中を席巻しているのはポリコレです。ポリコレな人達の正義の基準として「残酷なホンネを言わないこと」があります。言わないだけじゃない、存在しないことにします。で、多様性とかインクルーシブとか強調する。

実際には容姿のいい人が得をする現実があるわけですが。たとえばTVのアナウンサーなんか、特に女性は美女ばかりです。ニュース読み上げるのに容姿は必要ないにもかかわらず。

アメリカの大統領選でトランプが人気を得ている理由のひとつとして、アメリカ国民の「ポリコレ疲れ」もあるんだろうと思います。あちらの人たちのほうが先鋭的というか本気ですから。ルッキズム批判も大元はアメリカからです。アメリカにはこんな話もあります。
http://blog.esuteru.com/archives/9532736.html

日本人のほうがよりホンネに忠実というか「そうは言ってもやっぱりねえ」という感覚を持ち合わせているように思います。
    • good
    • 1

> ブサイクならはっきり言われる方が清々しいですよね。



清々しくないと思います。
    • good
    • 0

そういう空気にすることで、圧倒的に顔で選んでると思われないように ちょっと混ぜちゃう方向に持っていければ御の字って事。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

美的判断が人間としての尊厳を損ねているかどうかが重要。

嘘をつく理由もそこにあるのでしょう。個人的嗜好として処理できる場合は良いですが、公で能力が最優先されるべき人選で視覚的要素が重視されたらオカシイと思います。能力が同じ場合はサイコロで決めたらいいと思います。
 道徳が極端に進んだ世界では芸術も含め人間は一切美的判断をしないのだと思います。
    • good
    • 0

思想は自由なので、あなたがどう考え発言しようと自由です。


ルッキズムは違法行為ではありません。
芸能界や広告業界でも、美しさを評価するのは問題とされていません。
それがブサイクへの不利とならないよう配慮しようとしているだけですし、
そうするのは顧客や広告クライアントの声が大事だからです。
人が美しいものを愛するのも、ブサイクへの配慮もしたいと考えるようになったのもただの事実です。
事実は受け入れましょう。大衆意見を否定しても仕方ない。

大体において、背後に顧客や広告クライアントを持たない人には関係のない話なので安心してください。
友だち、上司、家族など、嫌われたくない人間関係を持たない人にも関係のない話です。
好きに嫌われる権利がある。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

考えが古すぎるから。

昭和かよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A