アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NISAって、S&P500が順調に上昇してたり非課税になったりとメリットもあるのですが、
それでも、やらない人ってどういう理由からやらないのでしょうか?

暴落するかもしれないから、という理由が大半のような気がするのですが、
その他に、どういう理由からNISAをやらなかったりするのですか?

A 回答 (17件中1~10件)

・NISAのことを知らない、よくわからない。



・投資に回す資金がそもそもない。

・値動きのある金融商品で運用することが嫌い、苦手、怖い、損をしたくない。
    • good
    • 0

投資には、リスクがあります。


ただ、それだけです。
    • good
    • 0

面倒臭い

    • good
    • 0

1800万円ぽっちのしょぼい枠では意味ないからと言う人もいるようです。

    • good
    • 2

投資未経験者にとって、投資を始めることは敷居が高いですね。


定期的に収入があってとりあえず貯金も出来てという状況であれば敢えてリスクを取る必要は無いと考える方もいらっしゃいます。
やらなきゃ損!と考えるか、やらなくても損しない、と考えるかの違いでしょう。
    • good
    • 0

政府がすすめていることには裏があるので。

    • good
    • 1

若い世代でやらないのは、単純に金がない。


という理由でしょう。

銀行にNISAください。という人がたくさん来るみたいです。
するとNISAの説明をしなくてはいけません。
さらに投資信託、株の説明もしなくてはいけません。

自分で調べて、行動できる人はとっくにやっているのです。
投資なので損もしますが、それを理由にしない人もたくさんいます。
特に老人は頭が固く、未だに定期預金、よくて日本国債です。
私からすると年寄りは無駄に金持っているんだから投資したら?
とも思いますが、老い先短い人たちなので、説得するのは時間の無駄かとも思っています。

大手と、中小企業で賃上げ格差がニュースになっていますが、今後は投資してきたか?
でだいぶ変わると思いますよ。

投資歴25年、資産100倍以上になりました。
大損もしたことあります。

日本では毎年のように投資詐欺のニュースがあります。
最近だとLINEで投資詐欺とか、馬鹿な人が引っかかるから横行するんでしょうけど、
義務教育で古文漢文なんて大人になって全く役に立たないこと教えてないで、
投資の知識を教えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

バブル崩壊以降日本では投資は投機同様ギャンブル扱いだからです

    • good
    • 0

投資信託って


色々な商品を組み合わせて持つことを運用と言っています。
普通に単品のいい商品買えば、手数料もかからないし、利益を抜かれることもないのでは。
人が介在すると儲けが少ないですしね。
    • good
    • 2

私は株投資してますけど、友達に株やりなよって言っても


返って来る答えは、メンドクサイからと言われますね。
投資するにしても、投資する為の知識が必要だし
パソコン持っていない人だと、パソコン買ったりしないといけないし
パソコンの操作も覚えないといけない
とにかくやらない人ってのは、そこに行くまでが大変なんですよね。
やりますと言って、明日から出来るわけないじゃないですか
口座も作らないといけないし、そこまで行くのに
段階追っていかないといけないわけですからね。
しかも、投資って100%絶対に損しませんという保証もないじゃないですか
株の投資って聞くと、大損するというイメージ持ってる人も多いので
やった事無い人達は、損するイメージの方が強いんですよ。
だから株には手を出したくないんです。
自分が株やって、億まで稼いで友達に株やったらこれだけ
儲かるんだよって証拠でも見せつけないとやらないと思うんですよね。
投資するにしても、元手が必要なわけだし
そんなに投資出来るほど余裕のある人がたくさんいるわけではないよね。
中小企業とか、派遣とかの人は金に余裕ある人はほとんどいないんじゃないかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A