プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年からはじまる新NISAはやはり単元株の買い入れのみでS株には未対応でしょうか?
S株対応なら毎月の積み立て設定で半自動化できて最高だと思うのですが。
また現行NISAで買い入れた銘柄はそのまま新NISAに移行して永久非課税になるんですよね?
政府としては一度買い入れたら売らせたくない意図が見えるので。

A 回答 (1件)

新NISAは現在のNISAと同様に、単元未満株式への投資が可能です。

ただし、S株については現時点で新NISAに対応するかどうかは未定となっています。現在のNISAで買い入れた銘柄については、新NISAに移行することができ、引き続き非課税となります。

政府としての意図としては、国民の投資意欲を促し、経済活性化を図ることが挙げられます。また、長期的な視点での資産形成を促すことで、老後の生活資金などを確保するための支援を行うことが狙いの一つとなっています。
    • 0