プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在NISAを利用しています。
Max(5年間で買えるだけ)で買い保有しておりますが、マイナー銘柄のため株価はほとんど動かず、毎年ロールオーバーしています。
そこでまず教えていただきたいのですが、現在NISAを利用している証券会社では、自動的に新NISAの口座が出来ると聞きましたが、何の手続きもしなくて新NISAを利用できるのでしょうか?
それとこちらが主に知りたいのですが、現在保有しているNISAを来年全て処分した場合でも、新NISAでは新しく新規として限度額での利用が出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• angkor_hさん
    簡潔で的確なアドバイスありがとうございます。
    つまり放置していれば、自動的にに新NISAに切り替わり、かつこれまでロールオーバーしていたものも無期限になるとの認識でよろしいでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/18 09:06

A 回答 (2件)

#1の回答者ではありませんが。

>放置していれば、自動的にに新NISAに切り替わり、かつこれまでロールオーバーしていたものも無期限になるとの認識でよろしいでしょうか?

これは誤解されているかもしれませんね。

来年には新NISA口座は自動的にできます。ただこれは空っぽの箱です。ここには2024年以降に新NISA口座で購入した投資商品だけが入れられます。現行NISA(「一般」も「積立て」も)で購入済みの商品、あるいはNISAではなく特定口座で購入済みの商品は、どうやっても新NISA口座へ入れることは出来ません。つまり自動で出来るのは口座だけ。

従ってロールオーバーされてきたお持ちの銘柄は、今年から5年で非課税期間が必ず終了することになります。

>現在保有しているNISAを来年全て処分した場合でも、新NISAでは新しく新規として限度額での利用が出来るのでしょうか?

既存の購入済み商品の扱いは、2024年からの新NISA口座と一切関係しません。従って新NISA口座では新規に新制度の限度額範囲内で購入することになります。
    • 0
この回答へのお礼

turbotjcnさん
回答ありがとうございます。
要約しますと、今保有のNISA銘柄は一旦全て処分(売却)しても新NISAでは限度額いっぱいまで利用出来るという認識で良いのでしょうか?
ちなみにそれは2024年でなく2025年でも良いのでしょうか?

新NISAは今までの制度を変更した後を言い、

旧NISAは併存しないので、
自動で新NISAに切り替わります。

新NISAは、簡単に言えば、年間積立額と適用総額を引き上げた、
という事です。 ほかに、適用期間も無期限となります。
現NISAは解約しないほうが、積立金を継続できて有利です。
この回答への補足あり
    • 0