アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神経痛の為にAmazonでロキソニンを注文したのですが
高齢者男性には危険な薬ですか?

A 回答 (5件)

>高齢者男性には危険な薬ですか?


「薬剤性腎障害」のリスクのある、薬の一つですね
薬剤性腎障害の原因となる主な薬は、
鎮痛薬(25%)、抗がん剤(18%)、抗菌薬’17%)、造影剤(15%)
です。他にも、血圧降圧剤も該当しますね
鎮痛剤でも、最も多いのがNSAIDsと呼ばれている鎮痛薬です

薬による腎障害を起こす人を年齢でみると、
60歳以上の方で多くなっています。
高齢になると、さまざまな薬を使う機会が増えるのに加え、
若い時に比べて、腎臓の機能が低下しているため、
薬の排せつが悪くなり、腎障害を起こしやすくなるのです。

なら、何故?病院はそれらを処方するのか
それは、そのリスクを上回る効果を得る事が出来るからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/22 12:47

腎障害を起こす可能性はありますが、現在腎機能が正常であれば、過度に連用しない限りは大事に至る可能性は小さいと思います。


尚、No.4さんのコメントはちょっと大雑把に過ぎると思います。神経痛にも非炎症性と炎症性の二種類があるという理解で宜しいかと思います。坐骨神経痛や三叉神経痛であれば、抗炎症薬の効果が充分に期待できます(炎症により傷ついた神経が痛みの元になっているため)。
    • good
    • 0

神経痛に鎮痛剤は全く意味なし。


鎮痛剤は炎症に伴う痛みを消炎を鎮める事で痛みを軽減するもの。

神経痛はどこかが炎症が起きて痛んでるワケじゃ無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/22 12:46

どんな薬にもメリットとデメリットがありますよ。



自分が知る限りそんな物がない薬は……「龍角散」くらいしか知りませんが「龍角散」が神経痛に効果があるかと問われれば「ない」と即答できます。

インターネット上で薬に使われる主成分による効果や注意を確認する事が出来ます。
一度検索してみてはいかがですか?
 まずは、「ロキソニンs」で検索して主成分を確認。
 つぎに、その「主成分」で検索して効果や注意点を確認。
という手順です。

このように自身で調べることで今後同じような薬に対する質問をしなくても済むようになります。
ほんのちょっとの手間です。
それでも検索について分からないことがあれば、改めて「検索方法」について質問すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/22 12:46

ロキソニンは医師が処方したのであればメリット、デメリットを勘案して処方したと判断しますが、素人の判断での購入は止めた方がいいと思います。


 
効果は強力ですが、副作用も大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/22 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A