プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日精神科へ行き不安神経症と診断されました。リーゼという薬を処方してもらい、朝と夕方に1錠ずつ飲んでいます。

そこで一つ心配事があるのですが、リーゼを飲む2,3ヶ月前からサプリメントのセントジョーンズワートを飲んでいるのですが、抗不安薬のリーゼとの飲み合わせは大丈夫でしょうか?併用していいのかどうか本当は医師に聞くべきだったのですが、うっかりしていました。次回病院へ行くのは2週間後なのでこちらで質問させていただくことにしました。

ご回答、もしくは参考URL等ありましたら教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経験といっても「実際に薬局で聞いてみたことがある」という経験なんですけど…。

一時期リーゼも処方されていましたけど、今はもう少し強めの抗不安薬を寝る前と、頓服として昼間それぞれ別のを飲んでます。
院外薬局で薬をもらう時、薬剤師さんに「何か別の薬とか、サプリメントは飲まれていますか?」と聞かれたので、「マルチビタミンとかカルシウムとかなら時々…」と答えた上で、気になったので。
「飲んじゃいけないサプリメントってあるんですか?」
と訊ねてみました。
「セントジョーンズワート、これの入っているサプリメントやお茶は控えて下さい。このような薬を飲まれている人には危ないです」
というお答えが返ってきました。理由はおそらくNo.2の方が書かれている通りだと思います。
実はちょうどその頃、薬以外に何か別の方法で健康になりたいと思っていた(サプリメントを飲んでいたのはそのため)時だったので、聞いて良かったもう少しで手ぇ出すところだった!!と思いました。

セントジョーンズワートの同時服用が何故危険かというと、おそらく処方外の薬による「過服薬」状態になるからだと思います。解りやすくいえば、今出されているリーゼの他に、別の精神科の薬を医者の許可なく服用していると同じことになりうる、ということです。医師や薬剤師さんに、指示された通りに飲んで下さいと言われてません?
過服薬に対しては医師は厳しいですよ、過服薬で入院2回、救急車1回を経験した私が言うんですから(--;)

もし今同時服用されていて効果がないということは、薬が弱いということもあります。リーゼは効く人には効くんですが比較的弱い抗不安薬です。セントジョーンズワートの薬(市販のものですよね?)も飲んでいたことを伝えた上で、医師に相談されることを強く勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、過服薬状態ですか・・。納得です。とにかく医師に相談してみます。丁寧にご回答していただきましてありがとうございました。とても感謝しています。

#1のお答えの先生の理解とはちょっと違いますが、セントジョーンズワートは「サプリメントではなく抗うつ剤」です。

その効果は既に英国での実験で確認されています。有名な抗うつ剤(SSRI)のパキシルに自殺促進効果があると騒がれたときセントジョーンズワートを代わりに使う人が莫大な数居て米国でセントジョーンズワートの摂取制限が起きたことまであります。
実際にはセントジョーンズワートの素人療法はパキシルのかなり怪しい副作用より確実に危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。SSRIの自殺促進効果は怖いですよね。セントジョーンズワートはサプリなので安心というイメージがあったのですがそうともいいきれないのでしょうか。もしよければ具体的にセントジョーンズワートの危険性を教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

私はリーゼを夜寝る前のお薬として処方されています。

他に坑鬱剤も飲んでいるからですが、医師にセントジョーンズワートのことを訊ねたときに、同じ成分が坑鬱剤に入っているので、同じ成分を取っても仕方ありませんよ、と言われました。

私の場合は、一緒に併用すると危険とは言われませんでしたが、副作用については、やはり薬局で相談されるのも良いのではないでしょうか?お近くで薬剤師が常駐している薬局なら、ご相談できると思いますよ。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179012 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、薬局で薬剤師の方に聞いてみるのも手ですね。ありがとうございました。