プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安障害を長年抱えています。
心療内科で処方されている安定剤を服用していますが、あまり効果が感じられません。
薬以外で何か良い対処法はないものでしょうか?

A 回答 (9件)

運動と食事を3食きちんととって


夜は最低6時間寝る
みなりや部屋の清潔を保つ
好きな人とのかかわりをもつ
好きなものを見つける
楽しみを見つける
嫌な情報、暗い情報、心配事を増やすような記事、できごとを聞かない目に入れない
明るい情報だけ目に入れる

それ以外はカウンセリングを受けて
人と話す。
    • good
    • 1

意識が内向きだったから、不安障害になったのです。


つまり、自分の考えで不安や緊張やストレスを消そうとしたり、自分を分析したり、自分を観察したり、してたから不安障害になったのです。

対処法は、意識を外向きにすることです。つまり、自分以外の物事に没頭することです。たとえば、植物を観察する、小鳥を観察する、掃除をする、片付けをする、勉強をする、作業をする、仕事をする、音楽を聴く、映画を観る、などに没頭するのです。
    • good
    • 0

不安障害の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習も対処法の1つになると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt12.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 1

私も10年前から不安障害を患ってます、お薬は抗不安薬(安定剤)のみですか?抗不安薬はその場しのぎの物なので、調子が悪いならちゃんと治療薬(SSRIなど)を服用してますか?


私は1年だけ心療内科に通院して、今は漢方薬と抗不安薬でしのいでます。仕事行く前だけ服用して、仕事に集中すると不思議と発作などは起こらなくなりました。
これはたぶん認知行動療法のひとつなのかなと。
薬に頼りながら、認知行動療法や腹式呼吸を心がけたりすると良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨年からセルトラリン25mg一錠服用しています。
先日、心療内科にいったところ、セルトラリンが2錠に増えました。
色々ためしてみますね。

お礼日時:2022/07/26 19:28

心療内科で受けられない?


もし、通ってる心療内科でカウンセリングを実施してなかったら、精神保健福祉センターでも受けられるよ。
精神保健福祉センターは全都道府県にあるよ!
    • good
    • 0

医者にちゃんとアピールして、薬を変えて貰ったら?


あと、お通じを改善するとメンタルも改善する(個人の感想です)
    • good
    • 0

カウンセリングを受けてみたらどうかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングってどこでうけられますか?

お礼日時:2022/07/23 13:38

その都度、大丈夫といいきかせる



他の楽しいことをなど、違う事を考えるようにする
筋トレ、ストレッチや瞑想するなどしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お薬も特効薬だと思いますが


精神的な障がいって…まずはご自身がその障がいについて全てを理解する事。
それから周りにも理解してもらう事。
そしてその環境で少しづつ慣れていく事が大切です。
簡単に言いましたが大変な事だと思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!