プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日コーヒーを2杯ほど飲んだあとに抗不安薬を飲んだら普段と比べて効きが悪かったんですが・・。コーヒー2杯が何か関係してるんでしょうか。コーヒーの成分が薬の成分を消すとか。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も、抗不安薬を飲んでいるのですが、コーヒーを飲むと手が震えたり、ソワソワしたりということが起こります。私は、コーヒーが好きなんでどうしても飲んじゃうんですが…
 また、副作用でくる眠気。集中力の低下がどうしても嫌で、仕事に支障が出たりもするので、わざとコーヒーと薬を併用したりしてます。(マネしないでくださいね)

予断になってしまいましたが、コーヒーの成分が薬の成分を消すのか?という疑問ですが、このような文面を見つけました。

「脳の異常な興奮をベンゾジアゼピン誘導体で抑えようとしているのに、コーヒーに含まれるカフェインが脳のアセチルコリン神経を刺激し大脳皮質を興奮させるので、薬の効果が半減する」

jirinoriさんがどのような、安定剤を飲まれているのがわかりませんが、大体の軽い安定剤(マイナートランキライザー)と呼ばれているものは「ベンゾジアゼピン系」です。「アセチルコリン」というのは、ほんとザックリというと、脳の思考をよくする効果がある=頭の回転がよくなる=脳がよく働く。

難しく書いてしまいましたが、結論として私がお答えするのは
コーヒーにはカフェインで覚醒効果があるので、相反する抗不安薬を飲むと薬の効きが悪くなる。
ということですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の場合倦怠感みたいなものを失くすためにコーヒーを飲むんですが、同時に緊張を抑えるために薬を服用するもので。本当自分の感情の調整をするのが難しいです。

コーヒーについては、医学的に解明されていない部分がもっとも多い、良く飲まれている

物です。
ちなみに良く言われているのが、カフェインやクロロゲン等々が作用し初めて摂取した時の
感覚によって安定剤の様にもなりますし、興奮材料にもなるんです。
そのため、コーヒーを飲んで落ち着ける方は、コーヒーを飲んだ後に薬を服用されても
問題ないのですが効きが遅くなったかな?と感じた場合は、コーヒーを飲まれた30分後に
薬を服用してください。

別な話になりますが、喫煙者の場合はタバコが阻害要因になり、喫煙者用の処方をされる
医師も居ます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コーヒーがそれほど奥が深いとは知りませんでした。薬は30分以降に服用しようと思います。