アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、変な人に絡まれたり、となぜか不安なことが多く心療内科に相談したらメイラックスを処方されました。1日中不安がとれる薬ですといわれましたが、まだ飲み始めて2日目ですが、少し効果がでてるような感じがします。皆さんは飲み始めてからどのくらいで効果が出てきてますか?人それぞれだと思いますが、なにせ不安で・・参考までに聞いてみたいと思い書いてみましたよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

メイラックス歴8年になります。
その前は「レキソタン」を飲んでいました。
私にはレキソタンのほうが合っていたような気がします。

効果の出方には差があると思います。
症状がひどいときは、どんなに飲んでも効かないこともあります。
(風邪薬を考えてみても、そうですよね。)
また、症状が軽いときは、飲むことを忘れるくらいに元気になります。

私は、メイラックスは最も軽い薬として処方してもらい、毎晩、睡眠導入剤(レンドルミン、マイスリー)と一緒に最も軽い量のメイラックスも一緒に飲んでいます。
ただし、生理前でイライラや不安感がひどいときなどには、多めに飲んでいます。平日の昼間はなるべく飲まないで、土日の昼間、精神的に疲れているときに飲んだりもします。
当方、25歳で抑うつ状態を発病、半年休職、以降、36歳まではまあまあ大丈夫だったのですが、仕事が原因で不眠症がひどくなり、再度、心療内科にお世話になるようになりました。

薬の減り方は、心の健康のバロメーターだと思って、毎月、主治医の先生に残高を持って行きます。
メイラックスは、私の場合は軽いので、すぐになくなってしまいます。

心の病というのは、一病息災で、よくなったり、悪くなったりを繰り返しますし、1年単位で繰り返す人もいれば、私のように10年周期で繰り返す人もいます。

自分を見つめなおすよいチャンスと思って、お薬を使いながら、少しずつ不安を取り除いてくださいね。
強い心になるために、体を強くしたり、キライな相手のことは「じゃがいも、じゃがいも」と心の中で唱えたり。

お互いにがんばりましょう(^^)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるべく不安がとれるように日々の生活にも努力して頑張っていきたいと思っています。

なるほど、効き目が長い(って風邪薬のCMみたいですね・・)お薬みたいですね(参考URL)

「効き方は人それぞれ」と考えるのは非常に良いことだと思います。
というのは、他の誰かが「あの薬は駄目だった」と言っても、自分には効果がある場合があるからです(逆も然りですが)。

#1さんがおっしゃるように続けて飲んで様子を見るべきですが、感じ方は人それぞれあると思いますよ。相談できて治療を開始できただけでひとまず安心、ということもあるでしょうし。

(同じ系統の違う薬を飲んだことがありますが、わりとすぐ効果を感じたような記憶があります)

お大事に。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124029 …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬の効果がでればいいなぁとは思っているのですが・・・。気長に頑張ります。

メイラックスは血中濃度に達するまで10日とも言われています。

個人差どうこういうより10日は効果が実感できなくても我慢してください。

逆に、服用を止めても10日近く効能が続きます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。10日間ですか・・・。少しずつよくなっていくようになればいいなぁ。ありがとうございました。