アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁入り道具として、色留袖、訪問着、色無地、喪服、袋帯を揃えました。
めったに着ることのないものですが、出来たら、帯をもう一本、作ろうと思っています。

色合いの違う袋帯がいいかなあと思っているのですが、年配の方から、色無地に合う名古屋帯を作った方が良いと言われました。
ただ、本当に、最近は、着る機会が限られて、正式な場面でしか、着物を着ないので、袋帯を合わせる機会の方が多い気がします。
名古屋帯だと、色無地にしか合わせられない様な気がするのですが、名古屋帯でも、綴れでしたら、訪問着でも大丈夫なのでしょうか?
良くわかりませんので、お願いします。

A 回答 (2件)

名古屋帯でも、織りのものは、略礼装に使えるようです。


でも、色無地や軽めの付け下げまでのようです。

http://www.kanaiya.co.jp/mame/04-01.obi-b-nagoya …

http://www.kimono-shop.co.jp/how_01/h1_s5.htm

http://homepage2.nifty.com/keisyouan/yakusokugot …


着物好きで、普段でもちょっとオシャレしようというときに
着物を着るようならば、名古屋帯もステキかもしれません。

しかし、あまり着物を着る機会がないなと思うならば、
訪問着や色無地に合うような袋帯の方が
無難かもしれません。

着物が好きで着付けなども習っていましたが、
結局子育てに追われ、自分のことまで気をまわす余裕もなく
幼稚園の入園卒園などはスーツで済ませました。
着物を着たのは、子どもが生まれる前の
正月に小紋を着たのと、
あとは、友人の結婚式くらいでした。

お茶などをされているのでしたら、
また着る機会も多いかもしれません。
同じ呉服屋さんで仕立てていらっしゃるのでしたら、
呉服屋さんで相談されてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お茶など、していないし、普通の人は、着物を着る機会がほとんどないですが、あとで、作るとなるとなかなか作れませんしね。
かといって、着物は、柄の流行がないと、いったもののあるような、難しいですね。

作るとしたら、袋帯ですね。

お礼日時:2005/05/09 20:36

着物がお好きとか、お茶席に出る機会が多いなら名古屋帯と色無地を合わせられても良いと思いますが・・・



本当に着る機会がないです。
結婚式、葬式、入園入学式、卒園卒業式などしかありませね。

着ていくとなると、どうしても正式な場所になってしまうので、二重太鼓の結べない名古屋帯はあまり出番がないような気がします。

ご質問を見て感じたのですが、色留めを購入されているようですが、黒留めは?色留めより黒留めの方が必需品のように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
本当に、着る機会がないです。
そうなると、袋帯、二本もいらないくらいですね。

作るとすると、袋帯ですかね。

黒留袖は、こちらの方では、結婚式の時に新郎、新婦の親が着るくらいらしいので、若いうちに作る必要がないなあという感じです。

お礼日時:2005/05/09 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!