プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的には安定してないものの
なんとか生活はできています。

23女です。

毒親育ちでもなく実家に住まわせてもらったり、恵まれてる部分はあります。

気付かないだけで幸せはたくさんあるのに嫌なことに囚われてしまい苦しいです。

生きづらいことばかり考えるのをやめる方法ありますか?

公共の場にいくのもつらいです。

A 回答 (5件)

精神的にも経済的にも安定していないけれどなんとか生きてる23女です。



大きな原因としては幼少期両親の精神状態が悪く、途中で子供の私の精神が壊れてしまった事です。
両親の精神状態は回復し、今はいい両親で実家にも住まわせてもらい恵まれている部分も多いです。

今も考え方を変えれば幸せな状況な事もあるのに、羨ましい、辛い、嫉妬心など醜い感情でいっぱいになって幸せな事もあるのに苦しい状況です。

私は心療内科で薬を処方してもらわないと改善しませんでした。
逆に心療内科で薬を服用して今は少しずつ前向きに進めています。
気持ちの問題と思っていたのですが、脳の機能的に人よりも前向きになる為に必要なホルモンなどの分泌が少ない人もいるようです。

文面から優しい人だな、真面目に考えれる人だな、頑張りすぎちゃうのかなと勝手に感じました。
毒親だから辛い、○○だから辛いとかではなく頑張りすぎてて辛いのも立派な辛い気持ちです。
眠れていますか?前に進む気持ちがある今お薬の力を借りるのも1つの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不登校を経験したのもあり社交性は低く、職場でもうまく行かず心が折れかけてました。薬の服用も大事ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2024/03/24 19:04

補足含めて読ませていただきました。



私も同じような気持ちを抱えていたことがあったので、お気持ちとてもよくわかります。

苦しいときって、プラスのことも全部マイナスに見えてしまうような感覚に陥りやすいと思うのです。あなたは大変な想いもされている中、恵まれている部分はある、気づかないだけで幸せなことはたくさんある、とご自分の状況を見つめられているのが素晴らしいと思いました。ご自分と向き合う力があるからこそ、だと思います。自分と向き合うことができる人は、強いです。あなたはそういう力を内に秘めているのだと思います。

嫌なことに囚われてしまうとき、さまざまな感情がわき上がってくるかもしれません。悲しい、寂しい、辛い、怒り……。どんなに頑張っても、どうにもできない感情ってあるかと思うのです。だからといって、苦しみ続けるのも辛いですよね。湧き上がってくる気持ちや感情と戦わない、戦わないようにするのもいいかもしれません。

戦おうとすればするほど、記憶や感情はどうにもならないものになっていくんですよね。思い出して追体験してしまうと、かなりのエネルギーを消耗してしまうように思います。嫌なことに囚われてしまうとき、嫌なことにエネルギーを使うことはもったいない、過ぎたことより今にエネルギーを使った方がいい、と思うのもいいかもしれません。

生きずらいことばかり考えるのをやめる方法ですが、まだ気づいていないかもしれない幸せを見つけていく、というのはどうでしょうか。どんな小さなことでもいいと思います。むしろ、小さなことのほうが見つけやすいと思います。楽しいことがあった、とか、誰かが優しくしてくれた、とか。もし誰かに優しくされたら、お返しに誰か別の人に優しくしたり親切にしたりしてみるのもいいかもしれません。無理のない、できそうなことでいいと思います。心の中で、誰かの幸せを願うだけでもよいと思います。

優しさはバトンのように受け継がれ循環し、いつか思わぬ形で自分の元に返ってくるように思うのです。無理なく小さなことを積み重ねていくうちに、嫌な記憶や感情が上書きされ、囚われていた心の中に少しずつよい変化が生まれるように思います。

あなたの心が、少しでも軽くなりますように。心から、応援しています。
    • good
    • 0

生活出来ているだけでも充分です 今の世の中ストレスばかりで生きづらいと思います 頑張っても中々思う様にいかない事ばかりです 公共の

場所にわざわざ行く必要もないです 一人で美味しい物を食べる映画を観るのんびり一人旅をするetc楽しみを見つける事もいいかもですよ 余りご自分を責めないで下さい 頑張って
    • good
    • 0

回答ではありませんが、補足させてください。


職場で上手くいかなかったり、上手く生きれない事があるかと思います。
でも決してあなたが頑張っていない、頑張りが足りないわけではありません。

経験した事がなかったり、想像が出来ない人から心無い言葉を言われる事もあるかもしれませんが、あなたは頑張れているので自分を責めないでくださいね。
上手く休めていますか?
自分を褒めてあげて、自分の味方になってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しいお言葉ありがとうございます。
とても救われました。
退職した件についても前向きにとらえていこうと思います。

お礼日時:2024/03/24 19:26

とりあえず今日生きてたら100点だよ!



って思うしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A