アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院の成績 GPA

は、就職等に影響するのでしょうか?

先輩方は、まったく関係ないと言うので、興味はあるけれどメチャクチャ難解な内容の授業を履修しようと思います。 ※自分的に難解なだけです。単位はとれます。

しかし秀は無理そうです。
GPAを考えるなら、確実にとれる科目を選びますが、せっかくなので…。

A 回答 (4件)

修士課程を卒業したものです。


就職活動で企業側に提出を要されたものはほとんど学部の成績でした。
いくつかの企業では、学部の成績表を見て質問されることもありました。
なのであまり関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学部の成績を提出することもあるんですね。

参考になります!

お礼日時:2024/03/26 16:38

大学院とのことなので理系という前提で話すと、多くの日本の大学院の授業は結構授業内容がバラバラで、単位数もわずかなので適当にやっても全てAまたは優が取れるのは普通だし、逆に単位を落とすことも考えにくいので評価として機能してません。

もっとも、極端に評定が低い(全てギリギリ)だと何故?とは思うので成績が良くてもプラスにならなくとも極端に悪いとマイナスになる可能性はあるが、卒業単位さえ満たしてれば基本的には大学院は研究内容とか専門性に対する評価だと思います。

GPAをきにするならば、どちらかというと学部です。
これもまあそこまで細かく評価はしないですが一定以上の有名大学卒業で主席とかそのクラスの評価を受けてれば流石に印象はいいし差別化はできますよ。TOEICの点数とかと同じで、それだけで決まりはしないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忘れました。理系です。
ありがとうございます。

確かに、私のこの話題で出した授業以外は、平均的に評価は高めでした。恐らく、出席が必須で期末レポートとテストがあるからかもしれません。

お礼日時:2024/03/26 16:38

大学院の元教員です。

最初のご回答がどの大学でも同じだと思われると困るので,コメントしておきます。修士ごときを研究者の卵だとは思っていません。研究スタッフの一員で,一緒に研究をするスタッフです。講義は5個くらいは単位をとらないといけませんが,僕が勤めていた研究科では,修士も必ず筆記試験をせよといわれていました。甘めにつけることはありません。0点から100点の間できちんとつけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も修士は、研究者には遠く及ばないと考えています。教授も言っていました。

お礼日時:2024/03/26 16:31

>メチャクチャ難解な内容の授業を履修しようと思います。

※自分的に難解なだけです。
>単位はとれます。
>しかし秀は無理そうです。
何を根拠にこれらを言ってる?
私のイメージでは、
メチャクチャ難解な内容の授業・・・あるでしょうね。
単位はとれます。・・・それを知っているんですね?
秀は無理そうです。・・・なんで?

私のイメージでは、
メチャクチャ難解な内容の授業・・・あるでしょう。
単位はとれます。・・・ちゃんとやっていればそうでしょう。
秀は無理そうです。・・・ちゃんとやっていれば秀でしょう。

大学院の教員は院生の本分は研究だと考えているので、講義はきちんとするにしても、成績評価は甘めです。評価はあくまで研究というスタンスですから、
講義はよほどひどくなければ秀を出すのでは?

そんなことは企業も知っているので、GPAはみんな高いので関係ないというのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思いました。
ありがとうございます。

単位取得率を見たところ低めでしたので、自分の場合秀はなかなか難しそうに感じました。履修前の初回講義に参加したいと思います。

お礼日時:2024/03/26 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A