アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年のものです

名城大学 薬学部を目指しています。
第一希望ではないですが・・・

そこであまり調べても
解決しなかったので
ここで質問させていただきます。

どこの大学の薬学部も同じだと思いますが

だいたい薬学部に授業数は
一週間に全部で何講受けなければならないのですか?

質問の仕方がおかしいとは思いますが
大体どれくらいなのでしょうか。

他県から学校まで
入学したらしばらくは自宅通いのつもりなので・・・

やはり大変なのかなと

A 回答 (3件)

現役名城大学薬学部の者です。


授業数についてですが、簡単に言うと
⇒1コマ90分、1日4コマ、1~4時限=9:10~16:20 です。

通学についてですが、私が知る限りでは三重県中津川市、伊勢市、四日市市から通っている方もいます。もちろん岐阜から通いの方も。通学に1-2時間かかるのであれば通えると思いますよ。それで部活入っている方もいますしね。

1-3年までは講義がメインです。
4年では薬物治療を深く学ぶため症例をもとにした学習を行います。
5年生では実務実習を行います。(薬局2か月半、病院2か月半)
したがって、最低限の知識を技術が必要となるため、4年から5年生に進級するにはCBT(知識や問題解決能力を評価するテスト)とOSCE(実務実習で必要となる技術・態度を評価するテスト)を行います。
研究活動は4年次に研究室に配属され、少しずつ研究活動をしていきます(研究室による)。
6年次に本格的に卒業論文研究を行います(研究室による)。

おおまかに説明するとこの様な感じです。しかしながら、成績の順位や配属された研究室等で変わってきます。

現在、多くの薬学系大学が設立されています。いずれは薬剤師が飽和する時代がくることを知っておいてください。

あなたの将来を決める大事な選択になると思います。多くの情報を収集し、多くの方の意見を聞き、じっくりと吟味してください。
    • good
    • 3

>だいたい薬学部に授業数は一週間に全部で何講受けなければならないのですか?



 調べてみました。下記リンクが一番分かりやすいと思います。
http://www.meijo-u.ac.jp/classes/gakubu/yakugaku …

 2年次と3年次が必修だけで20以上の授業を取らねばならないので、共通教育科目(いわゆるパンキョウ)は1年次で取らねばならなそうです。セメスター制(2学期制)なら1つの授業は半年ですので、半年で十数コずつ取っていけばOKということになるでしょう。

 仮に15コとすると、1日あたり3コですので、けっこう忙しいですね。2年次以降は色々と手間のかかる実習だの演習だのが複数あるみたいなので、コマ数以上に大変そうです。

>他県から学校まで入学したらしばらくは自宅通いのつもりなので・・・

 他県というのが三重や岐阜の県境付近だったら問題ないでしょうが、津だの中津川だのと遠くなるとけっこう大変そうですね。
    • good
    • 0

名城大卒です。

ただし私は農学部なので薬学部について正確なことは分かりませんが
同じ生物系で大学院では薬学部の先輩と一緒だったので一応参考程度に。

1~2年生のうちは大体一日4講義、大体朝の9時前後から夕方4時前くらいまで授業がある日が多いと思います
うちの学部であれば午前中で帰れる日も1日くらいはありました

最初に書いたように、学部が違うので正確かどうかは分かりませんが
生物系の学部で同じ大学なら、大体同じようなものかと思います
まあ文系学部よりは授業数は多めですよね

岐阜・三重の比較的愛知に近い人は自宅通学の人も多かったですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!