アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の話を聞く時の心掛けで適切なものは、次のうちのどれでしょうか?

a.途中で分からないところがあれば、すぐ質問をして確認します。

b.相手が何を言いたいのか分からない時、相手の日頃の言動によって判断します。

c.相手の話が納得いかなくても、とりあえず最後まで聞きます。

d.相手の話が納得いかない時、納得するまで論議します。


これ、Cですか?

A 回答 (3件)

正解!


相手が怒り狂っている時は尚更途中で口をはさんではダメ。
怒り狂うのもかなりのエネルギーを消費します。
相手のエネルギーが空になってから論議の可能性が出てきます。
まず、ひたすら聞くのです。
    • good
    • 0

>穏便に済むのはCじゃないですかね?関係性も考えると。



それで仕事が全うできるなら良いんじゃない?

最後まで話を聞くのは当然ではなりますが、そのうでわからない事を質問するべきだし、自分の認識(受け取りかた)で正しいか確認することも必要だと思います。
    • good
    • 0

いずれも程度問題ですが・・・・


a)ひとの話の腰を折るようなのは避けるべきでしょうね

b)推測じゃ駄目だろうと思いますが

c) 最後までって10分も20分も話させておいてですか?
 最後にちゃぶ台を返されても困ることもあるのでは?

d)議論する場ならそれもアリでしょうけど
 講話を聞くって感じの場面なら議論する場とは違うだろうと思いますが

1対1なのか?
学校の授業のような場面なのか?
議論する場なのか?

状況によって変わると思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穏便に済むのはCじゃないですかね?関係性も考えると。

お礼日時:2024/03/26 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A