アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「誤解」を解くにはどんな方法がベストなのか?
人間は様々な誤解をする動物である。単に「証明」でいいにしても忙しければその時間もない。「本当のこと」が自己にあっても他者にはない。なにかいい方法はないものだろうか?

A 回答 (5件)

「信用」です。


それは、長年にわたる持続的な利他的ないし互恵的言行の積み重ねによってのみ得られるものです。
(逆に過去自己チューだったのが急に親切気な言行を見せた場合は、それ自体が何らかの作為の表われ)
    • good
    • 6

負けを認める事です。



あなたの奴隷になります。
とか何とか言ってみんしゃい
    • good
    • 3

「1変な質問をしないで



 2他人の意見を聞き、

 3自分の意見を変えると

 誤解は生まれない。」


屁理屈をこねていないで、自分を変えなさい。

正しい他人の「意見」を受け入れ、「自分の行動を変える」のが幸せの誘引です。

赤ちゃんも おりこうさんになれるのが現実世界。自分を変えているからです。

自己陶酔で自尊心の塊が、マラソン・自転車通勤をしても社会は変革されない。
本末転倒しないこと。

貴方の不幸は、自分を変えてこなかった結果から招来されたのです。
事実から目をそらすべきではない。
    • good
    • 1

誤解されたくない相手かどうか、まずよく考えること。


そして、誤解されたくない相手なら、不器用な言葉でも、たくさん積み重ねて話すこと。
誤解されてもどうでもいいやという相手なら、ほうっておく。
仮にインターネットの文字のやりとりしかない相手だとしたら、
稀な出会いを除いて、ほとんどは誤解されてもどうでもいい相手だと思うべき。
そして稀な出会いと思ったものも、ほとんどは錯覚だと思うべき。
全面信頼のおける相手だとすれば、どんなにややこしい誤解でも、説得は苦しくないし簡単になる。
簡単なことをやりなさいね。
簡単でないときというのは、尊重したり大切にしたりする心がはたらいていないときだから、やめられることならやめてしまいなさい。
    • good
    • 0

誤解を解くベストな方法は、真実を言葉で話すことでしょうか。

この回答への補足

しかし曲解されてしまう場合もあるでしょう。

補足日時:2010/02/18 14:53
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す