プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の事務員です。長文で申し訳ないですが聞いてください。

数ヶ月前の話になります

会社の後輩(部署は隣)の男性に突然食事に誘われました。
それまで事務的な話以外したことはなく、特に意識したことはありませんでしたが、
私は悪い印象は持っていなかったので食事くらいはいいかと軽い気持ちでOKしてしまったんです。
約束した日、私は地元の軽い店でちょっとした食事だと思っていたのですが、
結構なロマンティック系デートスポットまで連れ出されさすがにこれは「もしや私に気があるのでは?」
と思いました。
でも食事してみて友達以上には見れないな、と思った所だったので
もし告白さられたら会社で気まずくならないように丁寧に断ろうと思っていました。
しかしその場では告白はありませんでした。
告られていないのに断るなんて自意識過剰だし、会社の同僚でもあるので無視して気まずくなるのも避けたかったので
チャンスを待つことにしました。

その日からメールも毎日ありました。
朝、昼、晩と送られてきたので、(たわいもない内容でしたが)
こちらも当たり障りなく無難に返していたつもりです。
私からメールしたことは一度もありません。
電話も向こうから一度かかってきたくらいで、もちろん私からは一度もかけてはいません。
そんな日々が2週間くらい続いたある日のことでした。
私は直属の上司に呼び出されました。
心当たりのなかった私はなんだろうと思い呼び出された上司の部屋に入りました。
そしていきなり「君はこの仕事に向いてないんじゃないか?続けていけるのか?」
と言われました。
直接的ではないもののつまりは辞職を促しているのは一目瞭然でした。
仕事で至らぬ点があったのか?何か重大なミスをしてしまったのか?と思い
泣きたくはなかったのですがつい泣き出してしまいました。
すると上司は困ったように、「実は…君は○○と付き合っているそうだね。」
と言ったのです。
それは私が一度食事に行った後輩の名前でした。
私はびっくりして思わず「は?」と言ってしまいました。
食事に誘われたこと、メールのやり取りをしている事は
自分の同期(その後輩と同じ部署)の友人にしか話していなかったし、
彼女はそんな事を言いふらすような子じゃありません。
ちなみにうちの会社は社内恋愛禁止です。
ばれた場合は女子側が辞めさせられるというのは誰でも分かっていた事です。
それなのに食事に行った私も悪いですが・・・。
でもなぜ上司が知っていたのか、しかも食事に一度しかいっておらず付き合っていた事実はまったくないにもかかわらず
そのような話になっているのかまったく理解できませんでした。
上司によると、その後輩がその上司に直接その事を話しを誇張して話していたのです。

・私とは某有名なデートスポットに行っていい雰囲気だった。

・私の方から毎日電話してくるくらい私が後輩の事を好きだ。

と言ったような事を言っていたらしいのです。
先程も言ったとおり、一度食事に行っただけ、電話もこちらからしたことなどありません。
私はもちろんそれを上司に訴えました。
私の必死の訴えに一応納得してくれたのか、その時はそれで話が終りました。

それから私はそんなに話を作って上司に話す後輩が怖くなり、
上司から呼び出された事もあり個人的にメールするのはちょっと…ともうメールをしないとやんわりと断りました。
向こうはなぜ突然そんな事を言うのか分からない、自分が何かしたか?
といったような事を言っていましたがとにかく会社的によくない事だから、と言ってなんとか納得してもらい
それ以来メールも途絶え、また挨拶程度の中に戻っていきました。
私は上司にも後輩にも解ってもらえ、平穏な日常に戻った事に安堵していました。

しかし話はそれで終らなかったのです。

しばらくしてその後輩は結構大きなミスをしてしまったらしいのです。
直接係わり合いがない仕事とは言え、隣の部署、その上上司はそちらとこちら統括なので、
話は聞こえてきます。
そしてまたしても私はその上司に呼び出されました。
内容はこうでした、

・お前たちはまだ付き合って居るんだろう?

・そのせいで○○を怒れない(彼女の前だと男のプライドが傷つくから)

と結構な剣幕で怒られたのです。
私はそもそも付き合ってない、関係ないと言いましたが、聞く耳をもってくれません。
その後も後輩がミスをするたびにこちらに火の粉が飛んできます。(まったく理不尽な理由で怒られたり)
後輩はその上司のお気に入りであり、彼の方を全面的に信じてるようで、
同期にこっそり聞いた話によると
今でも飲みの席などでその上司に私との事について
「付き合ってないけど(といいつつ満更でもなさそうに笑って)向こうが言寄ってくるもんで…」
と言っているそうです。
上司としてはお互いが付き合ってないと(一応)言っているので会社としては処分できないが、
付き合っているんだろうと思い、しかも私の方がしつこくしていると。
隣の部署では周知の事実であるらしいが、私には誰も直接聞いてこないので否定することもできない状態です。

周りの誤解を解くにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こまったものですね。



男女関係の誤解というのは、本当に厄介なものです。私も経験したことがありますが、悪くない方が、悪者にされ、煮え湯を飲まされるような思いをするのですよね。理不尽さに、無性に腹が立つものです。

初めに、2人きりで、食事をしてしまったあなたにも、脇の甘さはありましたね。今後は、かならず、付き合う気持ちも無い人とは、第3者の友人を連れていくことですね。

さて、どうするかですが、一つの手として、あなたが、社外に彼氏がいる、ということにするしかないのではないでしょうか。と言っても、本来は、ウソを使うと、またおかしな事にもなりかねないので、この手はあまりおすすめはできないので、最終手段かもしれまんせが。

他の手としては、会社のいろんな人に、さりげなく、彼に食事に一度付き合って、迷惑している、ということを何度も話すことで、あなたから、会社の中に、あなた側の情報を流す、という方法でしょうか。

最後に何ですが、私が、一番いい方法と思うのは、彼をつれて上司の所へ言って、自分が迷惑していることを、3人で話し合う、という、直球勝負です。ウソや間接的な方法は、あらぬ方向へ問題が発展する可能性があり、できれば、直に問題解決するのが一番いいと思います。

だらだら書きましたが、早く問題が解決するといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に今後は絶対に気軽に2人きりで食事に行くなどという軽率な行動は絶対にしません。ありがとうございます。

そうですね、嘘をついてこれ以上おかしなことになっても困るので、
さりげなく周りに情報を流していく方法をとりあえずとりたいと思います。
上司の所に行くのも今は彼氏も居ないので、誰か着いてきてくれる友人などが見つかったら実行したいです。

やさしいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 00:52

>向こうが言寄ってくるもんで…


告白をせず、流れで付き合った気になってしまう人なのかもしれませんね。
ただの勘違い男なのか、その勘違いを認められず、つい出てしまった言葉なのかはわかりませんが、自分に都合のいいように捉える傾向はありそうです。

>周りの誤解を解くにはどうしたらいいのでしょうか?
避けても意識していると思われるし、罵倒しても芝居か喧嘩でもしているのではないかと思われるかもしれません。
酷ければ、フラれた腹いせではないかと、更に勘違いを招く恐れもあります。
思い込みとはそんなものですよね。

迷惑しているのですから、やはり3人で話し合うのが一番ではないでしょうか。
彼があんな事言ったりこんな事を言っていると聞きましたが、私は一切関係ありませんと・・
もしくは、言い寄っているのは質問者さんの方であって、彼ではないという事になっている。
だったら、彼のプライドが傷つく事もないので、ミスをした時にはこっ酷く叱ってやって下さいとお願いしてもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>避けても意識していると思われるし、罵倒しても芝居か喧嘩でもしているのではないかと思われるかもしれません。
酷ければ、フラれた腹いせではないかと、更に勘違いを招く恐れもあります。

そうですよね、気をつけないと更に誤解を招いてしまいますよね><

誠実にこちらの訴えを主張していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 21:53

上司の前で、その後輩と全面対決してみたらどうですか?


ようするに徹底的に喧嘩するんです。
「一度食事をしただけで、付き合っているような噂を流すというのは許せない!あなたと付き合うつもりは全く無い!私はあなたが大嫌いです!メールも電話も大迷惑なのでやめてください!金輪際私にまとわりつかないで!ストーカーするな!それから、デマを流し続けた事に関して、私に謝罪しろ!あやまれ!」
と上司の前で、徹底的に罵倒してやればいいんです。
あなたと後輩の噂は消えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に言ってやりたい気持ちでいっぱいですが、気が弱いので
なかなか言えません;

でも勇気を出さなければいけませんよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/20 21:42

今まで道理、本当の事を言って堂々としていればいいよ。


つまらない男に捕まりましたね。
同じ男として恥ずかしい話です。

改めて確認しますが、後輩の男には恋愛感情は持ち合わせてないんですよね?
なら上司に聞かれたらハッキリと
「そんなんじゃないし、ありもしない話をいつまでも言われて私も迷惑なんですが・・」など一度答えると良いですよ。

悪いのは幼稚な事をやっている後輩ですから、ruka-rumi様が気にする必要はありません。
本来は仕事仲間との食事は最適な情報交換ですので、悪いことではありませんよ。

お仕事頑張ってくださいね(*^o^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、恋愛感情は一切持っていません。
今度呼び出されたらハッキリと答えるようにしますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/20 21:35

就業規則で社内恋愛禁止なんて定めることは労働基準法違反ですし


基本的人権侵害にもなります。
またそもそも社内恋愛禁止なんて就業規則は労基局が
認めるはずもありません。
しかしながら不倫関係で奥さんが職場に怒鳴りこんできたとか
社内恋愛中の二人が勤務時間中にいちゃいちゃキスなどして
直接業務に支障が出るようなら解雇や配置転換は
可能ですが、それは社内恋愛が理由ではなく業務に支障を
起こしたからです。
貴方に関係のないミスで貴方を責める上司も上司ながら
適当なことをいう後輩も後輩です。
適当なことを言う後輩も貴方が好きだったわけではなく、
あわよくばHでもと思ったに間違いありません。
貴方の体に興味をひかれただけでしょう。
まあ、社会に出れば下衆な上司、下衆な同僚先輩後輩に
あたることもありますので、今回は勉強になったと思い
気にせず、耐え忍んで自分の仕事に専念しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あわよくばHでもと思ったに間違いありません。
 やっぱりそうだったのでしょうか…

私も自分の業務には支障をきたしていないと思っております。
これからも仕事はしっかりとしていきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 01:07

典型的な脇の甘さですね。


「周りの誤解を解く」もなにも、わざわざ誤解してくださいという行動をしていることを自覚することから始めないと無理です。
「社内恋愛禁止」ということは解っていたはずなのに「悪い印象は持っていなかったので食事くらいはいいか」はないでしょう。
それを「自分の同期(その後輩と同じ部署)の友人」に話すとはどういうつもりですか。そして、今もって「彼女はそんな事を言いふらすような子じゃありません」とはあきれてしまいます。彼女が上司に告げたと考えるのが普通です。同じ部署なのですから彼女も彼に「悪い印象は持っていなかった」としたらどうするかくらいわかるでしょう。
「朝、昼、晩」と日に3回もメールが来ていて放置していたら、他から見たら付きあってると見れるのは当りませです。付きあいたくないならはっきりと付き合わないことを告げるべきです。付きあうなら「社内恋愛禁止」なのですから、ばれないように注意すべきです。

一連の貴方の対応を改めない限り周りの誤解を解くなど無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に仰る通り、最初の脇の甘さはとても反省しています。
気まずくなりたくないと言う私狡さがあり断るチャンスを少し待ってしまったのもいけないと思います。
でも呼び出された後のメールでは付き合えないと言うことは言っているのです。
そして同期の子は本当に話していないと思います。
彼が本当にありえない嘘を吹聴しているのです。

お礼日時:2011/09/20 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています