プロが教えるわが家の防犯対策術!

意味が分かりません。
具体的にどなたか解説、して頂けませんか・・・?

A 回答 (8件)

恋愛関係の男女間限定でお答えしますね。



この感覚は経験者じゃないとなかなか理解してもらえないと思うんですけど・・・

sitorasuunkoさんが恋に落ちたとします。
好きです、愛してます、1秒でも長く一緒にいたいです、声を聞いただけで元気になります、メールが来るとルンルンです、友人に話してのろけたりしちゃいます。

やがて、時間が立つに従って浮き立っていた心が落ち着いてきます。相手の生活も尊重し、会える回数や時間も減ってきます。

この辺から分かれ道が始まります。
会えない時間も楽しめるし、時間をやりくりして合う努力をお互いにするし、他の異性に目を向ける気にはならないし、前向きに2人の関係を考えられる。これならこの恋愛は愛を伴ったもので、大抵は結婚というカタチで収まり結婚後も愛ある生活が営めます。

ところが、2人の関係が惰性になってしまい、相手の欠点がやたら目に付き、自分の時間を割いてまで合うのは面倒。もし他に心を奪われるような人が現れたらそっちへ行っちゃいそうなんだけど、今は替わりがいない。
この恋愛は終わりかな?と考えてしまうこともあるけど、別れた後を考えると淋しくて耐えられないし、彼又は彼女がいない状態になるのはイヤ。だからずーっと続いている。。。「情」です。
おそらくこの相手と結婚する気にはならないだろうし、幸せな結婚生活が営める率は低いからパスした方が無難です。

なんでこんな質問をしたのかな?相手に言われちゃったの?
もしかしたらお相手は自分の心がわかって無くて言ったのかもしれません。
つまり本当は愛あり状態なのに、恋愛が落ち着いた状態に入ってきて熱烈感が薄らいできたことを、愛が無くなってしまったと感じてしまった。いかがでしょう?

本当に情だけになってしまったなら、「嫌いになったわけじゃないけどお互いのために別れました。」を選んだ方が良い人生を歩めます。
新たに相手を捜して、1から恋愛をスタートするには大変なエネルギーがいるけど、だからと言ってただ便利で楽なだけのお付き合いからは何も生まれませんよ。

この回答への補足

oobankobanさん・・・具体的で分かりやすい!!感謝。


てな訳で気さん・・・惰性って何ですか?
気さんは惰性も含めて、創作ダンス、なさって下さい・・・お願い。


御回答下さった皆様、どうもありがとう。。。☆
感謝。

補足日時:2002/12/02 11:29
    • good
    • 5

私が以前に使った意味だと。



「ドキドキはないが、長く付き合っていた(いる)ので
別れた後が心配で別れがたい。」

です。
ご要望にお答えできたかは分かりませんが、参考までに・・。

この回答への補足

何が心配なのか、具体的に教えて~・・・!!

補足日時:2002/12/02 09:47
    • good
    • 1

#1です。



愛があるとは大好きという事です。

愛がないとは関心がナイという事です。

愛はナイけど情があって別れられないとは、

大好きという情熱はナイ、でも手放して平気なほど無関心でもナイという事。

大好きな相手ならどんな逆境でも手に入れる、手放さない、努力して自分のものにしたいと思う。
情とは、その努力は別にしたくないのです。自分のものでなくともよいのです。ただ別れて赤の他人になるには忍びない・・という事だと思います。
    • good
    • 1

「恋」と「愛」とを混同されてはいませんか?

この回答への補足

男女の付き合い限定御題ですから、いいんです。

補足日時:2002/12/01 22:51
    • good
    • 0

> 愛はないけど情はある



情というものはいつもいつまでも変わらないものです。
愛はいつの間にか形を変えていたり、なくなっていたり、消えてしまっていたりしますね。

しかし、愛がなければ情もないのですよ。
理解していただけるかなあ。

この回答への補足

私は、愛だけがほしいです・・・愛情が、ほしいです・・・てな訳で、分からない訳です。

補足日時:2002/12/01 21:57
    • good
    • 1

あばたもえくぼに見えるときは愛


あばたはあばただと気がついた後にあるのは情
かなあ。
    • good
    • 1

愛・・相手をいつくしむ心。


情・・思いやり。なさけ。
 
難しく考えなければ同じような物ですよね。

ただ、質問の言葉がどのような状態で使われているかによるでしょう。

例として。
◎異性としての意識はないが、人の情として何かをしてあげたい。
◎ギラギラした男にとっては「愛情はないが欲情はある」と言うような意味で・・・。

あくまでも私見です。
    
    • good
    • 1

相手が困ってる時、



かわいそうだと思い、余力があれば手を貸す・・情

何を差し置いても助けにいく・・愛

かしら・・?

つまり優先順位をつけた時、自分が上、相手が上・・って事ではないかしら・・?

この回答への補足

愛はないけど、情はあるから別れられないって、具体的にはどういう理由、なんでしょう?

補足日時:2002/12/01 21:39
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A