アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。

今年受験生になり、夏休み中勉強を本気で頑張りたいです。

7月もそれなりに課題を進めるなどしていましたが、具体的にどのように勉強すれば良いのか分かりません。

皆さんが受験生の頃、または現在の受験勉強の方法を具体的に教えていただきたいです。

体験談や、教科別に解説をしていただけると助かります。是非参考にさせて頂きます!

A 回答 (3件)

専門書や教科書の全体の流れを把握して、各項目ごとに分けて暗記します。


例えば100ページあるなら、20ページずつ覚えていく。1〜20Pまで問題を解いたり作ったりの繰り返し、をやっていきます。苦手なところは何度も復習します。ただ、書き写したりするのではなく、頭で思い出すことが重要です。
ノートにひたすら文字列を書くのって案外覚えないので、声に出して読んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!私は書いたり、まとめたりすると満足してしまうタイプなので声に出して覚えること、挑戦してみます!繰り返しがやはり大切なんですね!参考になりました!

お礼日時:2022/08/03 21:49

最後の基礎固めをやったり、苦手教科に挑戦するのがいいと思います。


私は模試の解き直しなどをやっていました。
ユーチューバーのヒラさんという方喝を入れてくれたり夏休みのすべきことなどを教えてくれるのでおすすめです。
受験頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!苦手教科をなくしていけるように模試や過去問にチャレンジしたいと思います。ヒラさんのYouTube覗いてみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/03 21:47

中学生までは、範囲が狭いので丸暗記でいいと思います。

 記憶の半分は翌日に忘れてしまうので、記憶が固まるまで、繰り返してやること、成績が悪い人、せっかく入れた知識を忘れて逃してしまうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!忘れないように暗記や勉強を習慣化していきます!アドバイスありがたいです!

お礼日時:2022/08/03 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!