アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく気を使って生きていても嫌われる。怒られる。キレられる。

ASDの女です。

言葉選びや口調は柔らかい表現で、シンプルなコミュニケーションを意識して、当たり障りない存在でいようと努めていても、「気が強い」「偉そう」「頑固」などと言われます。本当に面と向かって実際に言われるんですよ。

愛されないことや、否定されることが怖いという次元は通り過ぎていて、加害恐怖のようなものがあります。

わたしはひっそりと生きていきたいのですが、それが叶わない状況に置かれたら、発狂するかもしれません。

何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

気を使ってるつもりで実は気を遣ってない、と言う可能性もあるよね


目は口ほどにものを言うという言葉があるように目つきが悪いとか見た目の清潔感がないとか、自分では気をつかっているつもりなんだろうけど、他人から見たときにそう思われない何かがあるのかもしれない
兄弟とか親戚とか仲の良い友達とか下手なおべっか使わないで本当のことを言ってくれるような人に聞いてみることが1番な気がする
だってネットで聞いたって誰も本当のあなたを知らないんだもん

この文章で気になるのは発狂するかもしれないと言う文句です
あなたには脅し文句ではないんだろうけどもリアルでこんな話聞いたらこの人私を脅してる?って思う
私があなたに親切にしなきゃいけないの?とかあなたがしたことに対して私が本当のことを言ったらいきなり発狂し始めるとか言われたらめっちゃこわくない?と思ってしまう
と言うわけで、普段から発狂と言う言葉は使わないほうがいい気がします
とても辛いですとかそんな方が言葉として綺麗だと思う
それとASDの女ですって言われても知らんがなって思う
世間の皆さんは精神科医じゃありませんからね
でもあなたは平気でそうやって使う、ASDそれってわかって当然だよねって言う上から目線に見えちゃうんだよね
多分そういうのが傲慢に見えてしまう理由かもしれない
ひっそりと生きていきたいなら誰とも関わらず生きていけばいいと思うよ
その割にここで質問が多いから、構ってもらいたい寂しい人なのかな?って思える感じは見えるよ
そこが自分が言っている言葉と他人から見たときにギャップを感じる部分なんだと思う
    • good
    • 9
この回答へのお礼

人間ってみんな矛盾を抱えて生きてるでしょ?なんでわたしだけ矛盾してたらつっつかれるの?納得できないなー。

目は口ほどに物を言う
それは言い得てる
キレられてる時、わたしは言い返したい気持ちをグッと堪えて黙って聞いてても、目が問題らしい。わたしは全くの無自覚。目つき、目の流し方、相手の目を見る瞬間に我の強さを感じさせると言われました。そうとう気がきついと指摘を受けます。

ここはネット上です。ASDと書けばすぐググれます。シンプルでしょ?読んだ人全員にググれとは言ってません。質問者のために、あるいはこのQAを読む人たちのために、真摯に回答をしてみようとする人はググります。自主性です。

お礼日時:2024/03/26 21:28

ASDの女です。



>何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

接客業を経験すると色々な気付きや学び、工夫のヒントを得やすくて、いいかもしれません。私はそうしています。
    • good
    • 2

ごめん。

調子に乗って、もう一つお勧めマンガをご紹介します
「亜人ちゃんは語りたい」


 他の人と違う個性を持った亜人ちゃんたちと、周囲の生徒が、悩みながらも違いを受け入れながら共存していきます。

 原作マンガで気分転換してください。最終刊で亜人の佐藤先生の恋が成就するシーンなど泣けますよ
 質問者さんにもこの高橋鉄男さんのような男性との出会いがありますように、お祈りしてます
    • good
    • 0

質問者さんが、ハンドルネームに使われている「びんちょうタン」のように、自分を卑下せず素直に、他人と自分を比較せず生きていれば良いのです。

と、思います。


 嫌われる。怒られる。キレられるのは、無理なコミュニケーションをとるせいもあるんじゃないですか。他の人との適度な距離感を作るのが良いと思います。
 
ちなみに、私、「びんちょうタン」を全巻持ってます。凄いですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも全巻持ってます。全巻といっても4冊ですがね。わたしもあなたも凄いと思います。

お礼日時:2024/03/27 19:49

気を使ってと頼んでいないのに勝手に思い込んでするからじゃないですか


発狂なさったらいいじゃないですか
すでにASDなんですから
自分の思うように生きてください
誰も気にもしません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A