プロが教えるわが家の防犯対策術!

円安ですが、両替して得するのはユーロ→円と円→ユーロのどちらですか?

A 回答 (4件)

【ユーロ→円】ですね。



いま現在、1ユーロ=165円程度ですが、かつては130円程度だったりもしていましたので。

なので、いまの日本の円は対ドルだけでなく、ユーロに対しても極端な円安状態になっておりますので、むかしから保有しているユーロを円に両替すれば、実質的に為替差益が発生することになりますね。

いまや、極端な円安状態のため、外国人は日本へ旅行すればメリットが大きいと考えて続々と日本へやってきています。
いわゆる【インバウンド需要】ということですね。

この結果、日本の有名な観光地のホテル・旅館、飲食店、土産物店等はかなり潤っているような状態なのです。
まさに、【外国人観光客さまさま】なのです。
    • good
    • 3

今が円安ってのは、過去に比べてのハナシ。

それは損得に関係ありません。
損得に関係するのは、未来が今に比べて円高か円安かです。

今が過去に比べて円安だから、未来は逆転して円高になると思いますか?
そう思うならユーロ→円に両替しましょう。当たれば得します。

今が過去に比べて円安だから、未来はもっと円安になると思いますか?
そう思うなら円→ユーロに両替しましょう。当たれば得します。
    • good
    • 1

円安なので、外貨を売って円を買う、その方向になります。



今の為替は、163円/ユーロです。円安です。
1ユーロを売れば、163円が手にできます。○
逆に、1ユーロを買うと、163円も取られます。×

今後円高が進んで、150円/ユーロになったとします。ユーロ安です。
1ユーロを売れば、150円しか手にできません。×
逆に、1ユーロを買うと、150円で済みます。○

こんな違いです。
結局は、安い方を買う、と言う事がお得になるのです。
今は円安なので、ユーロを売って円を買う、この方向です。
    • good
    • 1

円安と言ってるのですから、安いのを捨てればいいのです...ユーロですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A