アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の友達についてです。その友達がトイレを間違えて男子トイレの前にいました。なので僕が違うということを教えてあげて、その話を別の人にしたらしいんです。
その別の人が笑ってたらしく僕が注意するのがまた面白いと言ってたらしく、何故僕が注意することが面白いのか分からないし、その友達に聞いても自覚なしおもろと言われました。わけ分かりません。
どういうことなんですかね?

A 回答 (3件)

回答者の補足



「自覚なしおもろ」という言い方自体、まともな人には思いつきもしないし言えない、不思議としか言いようがない言葉に思えます。

自覚がないくらい面白い、注意されて本当にそう思ったとしたら、その人、言葉の使い方を知らないんじゃないかなと気の毒に思えます。素直にあなたの注意を「助かった」と受け止められなかったその人は、変なところで強気なんですね。

不思議ちゃんでしかない反応とはあなたの事を言っているのではありませんよ。

あなたの事を笑うような状況ではなかったのに、奇妙な笑い話扱いするというか、人からの注意を注意として聞かないで、無理矢理笑いにもっていく精神構造が、謎ですね。笑うべき場面でない時に笑うというリアクションに不快感を覚えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます。普通に自覚ないの面白いがなんか普段から自分が変だと思われる行動を無意識にとってて変なやつに指摘されるのが面白かったんかな?とか色々考えました。
ちなみにその子僕のこと好きなのかも?とか考えてしまう場面がありわざとそういうことを言って気を引いてるのかなとも可能性としてはありました。そう考えられることが多いやり取りとかも多々あったので

お礼日時:2024/03/29 01:58

その人は残念なバイト友達ですね、あなたの親切な注意を笑ったのは都合の悪さを誤魔化しただけの強がりで、「なによそんなことくらいで恥ずかしいと思わないし、特別困ることでもなかったのに(大袈裟な…)」ということにしておきたかったのでは。

(多分)


そんな誰が聞いても不思議ちゃんでしかない反応に凹んではいけません。もう、相手にしなければいいのです。

距離を置きましょう。「それって、そんなに笑えること?」としか思えない、訳の分からない反応にまともな思考のエネルギーを使うのはエネルギーの無駄使いというもの。

放っておきましょう。

笑わなくてもいいところで「自覚なしおもろ」と言うような人は友達として恥ずかしいくらい。

やり取りは、最小にしましょう。もしくは無しにした方が良いかも

友達として笑いのツボが違いますし、価値観も違うよね。仲良くしてもあなたを混乱させるだけかも。

そんな笑い方をされるなんて、本当に残念でしたね。何を面白く思うか(何を笑うか、と置き換えても良い)でその人の人間性が露呈されることもあります

バイト友達の感覚、個人的に私は馴染めませんねえ。あなたと友達になってはいけない人のようにも思えてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議ちゃんでしかない反応とは向こうが不思議ちゃんって事ですか?

お礼日時:2024/03/29 00:06

質問者さんがどういう人か分かりませんが、例えば質問者さんが天然だったりうっかり屋さんだとしてうっかりトイレ間違えたところに天然の人が教えてあげたらそれはそれで面白いってなるのでそういうことかなと思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば天然かという話では天然じゃないやろとかは言われました

お礼日時:2024/03/29 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!