アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母の家から昔の硬貨がたくさん出てきました(写真以外もあります)こういうのって売った方が良いと思いますか?
祖母から銀行で交換してもらいなさいと貰ったのですがお店で売るべきでしょうか?また、早めに売った方がいいでしょうか?

「祖母の家から昔の硬貨がたくさん出てきまし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 他にもたくさん出てきました

    「祖母の家から昔の硬貨がたくさん出てきまし」の補足画像1
      補足日時:2024/03/29 23:29

A 回答 (9件)

いえ、売るのは30年待たれた方が良いですわ。


そうすれば貴方様はイーロン・マスク氏と肩を並べるほどの
大富豪になれますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

別に額面より高くは売れないですよ、銀行で両替となると手数料がかかりますので通帳へ入金することになると思います。


銀行の行員さんからするとものすごく面倒な仕事です、まぁ、仕事ですから
文句は言われませんが。
    • good
    • 1

すごい数!ビックリ商売なさってたんでしょうね


これ丸めて銀行に行きなすったら額面変えてもらえます。後古物商です。普通に買い物すると確実に怪しまれます。数枚置いて換金に行きなすってわ。
    • good
    • 1

調べたら昭和天皇即位50年記念の百円硬貨です。


https://www.boj.or.jp/about/education/oshiete/mo …
日銀の答えです。
ふつーに使えるみたいです。
    • good
    • 1

昭和51年に発行された天皇在位50年記念硬貨だと思います。


未使用品が500円ぐらいで販売されてますが
使用品だとそこまで価値があるかどうか。
一度買取業者に持ち込んでみて納得がいけば売ればいいと思います。
7000万枚発行されているので買取価格は低いような気がします。
納得がいかなければ
現行通貨ですので
100円として使えます。
    • good
    • 0

正規の硬貨なので額面で通用します。

これは100円硬貨なので100円として使えます。ただし自販機だとだめですね。
もっとも記念硬貨なのでそのまま使わずにコインショップに売ればいくらかプレミアムが付いた値段で売れるかもしれません。この在位50年硬貨は200円程度の価値はあるようです(状態による)。
銀行で交換すると現行の100円玉になります。時間があればコインを扱っているところに持ち込んだ方が高く売れる可能性が高いですね。
    • good
    • 0

「昭和51年100円記念硬貨」ですね。


オークションだと、1枚100~500円位で取引されていますが、
状態が良さそうに見えますので、1000円位付くかもしれません。
硬貨を買い取る店が有れば出しても良いでしょうし、
オークションやメルカリなどを利用されても良いと思います。

若しくは「お婆ちゃんのお金」としてお仏壇などで大切に保管されても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

百円硬貨としては使えます。


 金貨なら金の価格が上がっているので、額面以上で買い取って貰えますが、百円白銅貨は発行枚数が多いので、買い取り価格は良くて100円、下手すると額面割れです。
    • good
    • 0

昭和天皇在位50年記念の100円硬貨でしょう?


普通に使えると思いますが…
オークションにかけてもいいと思います。
「昭和51年100円記念硬貨」で検索してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A