アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の硬貨やお札(500円札)はどうしたら、換金できるのでしょうか?また、記念硬貨はどうしたらいいのでしょうか?銀行のATMでは、オリンピック記念500円硬貨ははじかれてしまいます。また金貨もどうしたら換金できるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

旧紙幣は、換金しなくても額面の価値で流通させる事が出来ます。


小売り業者の全てが、この事を知ってるかは疑問ですが、500円札なら500円の買い物が出来ます。
記念硬貨も同じように額面の価値で買い物が出来ます。
銀行窓口に換金の手続きをすれば、現行紙幣(貨幣)と交換してもらえますが、記念硬貨等は古銭業者に買い取ってもらった方が額面より高値になる事が多いです。
記念金貨も額面通りで流通出来ますが、金貨で買い物をする人は聞いた事がないです。
もし、10万円金貨を額面で良いなら、お店は大喜びですが、逆に偽金貨と警戒されると思いますので、10万円金貨なら絶対に古銭屋で換金した方が得です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

50000円金貨があるのですが、一度古銭屋でたずねてみます。
有り難うございます。

お礼日時:2010/04/11 16:25

1円以上は「お札でも・硬貨でも」銀行で両替してくれます。

記念硬貨も同じです。今使えるお金「紙幣・硬貨」が一番必要な硬貨です。
    • good
    • 2

一番確実なのは 日銀に持っていくことです 私は本店で100枚ほどの昔の50円玉とかを交換しました。

無手数料です。各県の県庁所在地には支店がありますから そこでも出来ます。半分焼けた紙幣でもOKです。に持っていくことです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

日銀なら、手数料無料なのですね。有り難うございます。

お礼日時:2010/04/13 01:02

過去に発行された紙幣や硬貨も、現在でも通常のお金として使用できます。


たとえ1円紙幣であったとしても、です。さすがに1円未満の紙幣や硬貨は無理ですけれど。
しかし、普通に買い物を行う場合は、たとえ記念硬貨であったとしても、額面以上の金額にはなりません。記念硬貨に500円と書かれていれば、500円として使えますけれど、それ以上の金額にはならない、というわけです。
また、お店によっては、そうした硬貨を取り扱わない方針のところもあります。
銀行に行けば、額面と同額の、現在流通しているお金に交換してくれます…が、交換手数料を請求される事があるかもしれません。

もし、額面以上の金額にしたいのであれば、専門業者に売るなり、そうした旧紙幣や旧硬化を取り扱うことができるオークションに出すなどするといいでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2010/04/13 00:59

1円以上の紙幣や硬貨は今でも使えます。


普通に買い物に使ったら良いのでは・・・・

ATMではダメでも窓口なら普通に貯金できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

窓口で換金できるのですね。ATMでできないと、窓口も駄目だと思っていました。
有り難うございました。

お礼日時:2010/04/11 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!