プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜日彼女とディナーに行くんですけど
格好って普通の私服でいいんですか?

ディナーが初めてなので
是非ご教授下さい!

行く所は1人1万円くらいの
オシャレな鉄板焼きのお店です!

A 回答 (2件)

男性のドレスコードを覚えておくといいです。



最上級は
・燕尾服に白ネクタイ(蝶ネクタイ)
ですが、まあ日本でこのような服装をすることはまずないですね。

次がタキシード、結婚式の新郎の服装です。(夜に披露宴をやると燕尾服になる場合もあります)

その次から
・ブラックスーツ(日本だといわゆる礼服)
・普通のスーツ
になるのですが「普通のスーツ」でも欧米だといくつか差があります。日本だと、上下が揃ったスーツの方が格上で、紺ブレは制服じゃないかぎりちょっと格下です。

次がリゾートカジュアルと言われるもので格上が
・襟付きの長袖シャツ、長ズボン、革靴
次が
・襟付きシャツ、長ズボン、サンダル以外の靴
・ポロシャツまたは襟付きの半そでシャツ、できれば長ズボン、靴はなんでもいい
という感じになります。

1万円の鉄板焼きなら、スーツかリゾートカジュアル(冬なら上にジャンパーとかダウンを着ればよい)ですが、意外に油跳ねなどがあるので「襟付きの汚れても気にしない服」でもいいと思います。

ただし、他の方がいうように、革靴のほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくご説明ありがとうございます!
男して覚えておきます(_ _)

分かりやすかったです!

お礼日時:2024/03/29 23:57

ディナー1万円なら普通の私服でいいと思います。


ただし、靴は革靴の方がいいです。
革靴に釣り合う服と考えれば、だいたい間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!!

お礼日時:2024/03/29 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A