アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
私は会話が怖くて不登校です。
ぼっちで、彼氏もいないし、好きな人もいないし、本音を言える人もいないです。

親はシングルマザーで、弟(1人)も不登校で余裕がないです。
だからなのかまともに話も聞いてくれないです。
さっきだって今日みた夢の話をちょっとしたところ、へぇー、とだけ言い、すぐ飼ってる犬の話題に変えられました。
私が、全然聞いてないじゃんって言ったら無視して、
犬に話しかけてました。
もう一回、いつもちゃんと聞いてないじゃんと強めに言ったら、聞いてるよ?でなんの話?と聞いてきました。
聞いてるって言ってるけど聞いてないです。
いつもこんな感じで寂しいです。
弟とは仲悪くてまったく会話しないです。話を聞いてくれる人がいないです。寂しいです。

どうすればいいですか、辛いです

質問者からの補足コメント

  • 昨日の明晰夢にでてきた優しい黒い服の男性が恋しいです。その人はすごくあったかくて泣いてる私に優しく微笑んで声かけておんぶして運んでくれたんです。
    あの人みたいな人が現実にもいたらいいのに。
    ずっとあの夢の中にいたかったです。

      補足日時:2024/02/26 10:33
  • ちゃんと学校に行け等の意見は受け付けないです。

    中には理解できない人や甘えだと言う人もいますが、これでも頑張って途切れ途切れでも通ってみたり自分から話しかけてみたり私なりに頑張ったんです。
    でも無理でした。
    どうしても目を合わせれなくて、会話が怖いんです。教室にひびくみんなの声が耳が張り裂けそうなぐらい異常に大きく聞こえたり、みんなが私を睨んでるんじゃないか、陰口言ってるんじゃないかとかどうしても怖くて耐えられなかったです。

      補足日時:2024/02/26 10:53

A 回答 (5件)

お母さんはあなたと弟を食わせるために必死で働いています。

あなたはまだ子供だからどれだけ辛い事か分からないでしょう。言わないだけで正直そんなくだらない事で悩んでる暇と余裕なんてないんです。大人は
不登校なら家事をしてお母さんを助けてあげなさい。タダで飯が食えて住むところがある間に学校は行かなくても勉強はしっかりして将来自立してお母さんを助けてあげなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張れるようにします、

お礼日時:2024/02/26 10:56

とりあえずちゃんと学校に行きましょう。



大半の人は、行きたくないのを我慢して、登校したり通勤したりしていますよ。
中学生の教育は義務です。
「権利と義務」習いますよ。
義務を果たさない人に権利は無いです。
自分はわがままで学校言っていないのに、自分のわがままは周りの人に聞いてもらいたいなんて虫が良すぎます。
とりあえずちゃんと真面目に登校して学校というコミュニティの中で生活してください。
そうすれば質問本文のお悩みも自然と解決できるようになりますよ。
    • good
    • 0

探せば相談窓口が見つかると思います。

下記サイトはいかがでしょう
https://www.notalone-cas.go.jp/under18/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、使ってみます

お礼日時:2024/02/26 10:55

子供悩み相談室などを検索して相談してください


誰とも話さない人とも触れなきゃ当然のことです
ネットでアバターを作って別の世界で遊んでいる人もいます
母親は働いて稼いでいるんです
暇なら家の用事をして勉強してください
不登校だから勉強しなくていいと誰も言ってません
することをしてこそ要求が通るのです
働くのに忙しいお母さんに夢の話をしたって
何寝ぼけたことを言ってるのと思うだけです
学校にも行かない親の言うことを聞かない
子供はかわいくありません
かわいくない子の相手はしません
    • good
    • 0

質問者様の書いてある内容は、ハッキリ書いちゃうと「他力本願」なんですね。

他力本願とは「自分の願いを誰かに叶えてもらう」ということです。

質問者様は中学生なので、他力本願になるのは致し方ないし、本来は保護者などが配慮すべきところではあります。

とはいえ、質問者様のお母様はシングルマザーで、弟さんというもっと子供のお世話で手いっぱいなのかもしれません。
 なので、残念ながら質問者様に時間を割く余裕がない、または心の余裕がないのだと思います。

それを前提に、解決策を考えるなら選択肢は以下の通りです。
①自分の願いや悩みを聞いてくれる誰か(明晰夢の黒い服の男性のような)を探す
②自分で自分の居場所を作る

①の方法としては#3さんが書いたような窓口に相談するのもよい方法だし、スクールカウンセラーなどを利用するのもいいでしょう。
 「悩みを聞いてもらいたい」なら、かなり効果的だと思います。

しかし、質問者様の環境を考えると、どこか早い時点で②のための準備をする必要があるでしょう。
 そのためには「自分自身に能力を付ける」必要があります。

中学校は「勉強するための場所」です。会話が怖いなら、一言もしゃべらず授業だけを受けて実力を付ければいいです。

日本人は質問者様に限らず「孤独であること」を怖がりすぎです。
>みんなが私を睨んでるんじゃないか、陰口言ってるんじゃないかとかどうしても怖くて耐えられなかったです。

睨んでも別に構わないでしょう。陰口言われても、質問者様になにか具体的な影響がありますか?
学校本来の目的を考えるなら、孤独であってもなにも問題ないのです。

それよりも心配なのは「不登校を続けることで、大人になっても自立・自活する準備ができていない」ということです。

今は中学生つまり子供なので、サポート窓口がありますが「孤独」を自分で解決できる方法を見つける前に大人になってしまうと、ハッキリ言って「不幸にしかならない」です。

なぜなら「寂しさを食い物にする悪い奴らにひっかかる」からです。

たとえばホストクラブの問題が大きく取り上げられましたが、あれって基本は「寂しいので話をよく聞いてくれるホストを気に入り、推しとして応援するために何回も通ってお金を使いまくり、そのお金を得るために風俗などの仕事もする」ということです。

質問者様がこのまま「孤独による寂しさ」を自分で解決できないなら、いずれ「女という性的な部分」を使ってお金を作り、お金で寂しさを解決することになっていくかもしれません。

そして社会にはそういう「孤独で寂しい女の子」を食い物にしようとする輩がたくさんいるのです。
 厳しいようですが、それが現実です。

質問者様が「甘えたい・寂しさを解消してほしい」というのは普通のことなのですが、残念ながら質問者様の環境はそれを許してくれません。

大変だとは思いますが、自分の幸せ、を考えるなら、社会で生き抜く実力と孤独に打ち勝つ精神力を手にいれるしかありません。

そのためにはほかの方法があるかもしれませんが、とりあえず確実に言えるのは「孤独であることを覚悟して、勉強しに学校へ行き、将来稼げるように備えること」です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A